ニックネーム:Takelph
隠居鍛冶屋の旅日記(主にゲームという名の仮想現実内で)

»くわしく見る
2009年08月29日(土)
お台場ガンダム

 お台場に行く機会があったので話題の1/1スケールガンダムを見てきました。ついでに新しく買ったデジタルビデオカメラで撮影してBlogの新機能である動画投稿も試してみましたよ。

 そういえば誰かにGDMってGundam Maniaの略?ってきかれたことを思い出しました。世代的にはヒットですけどZZぐらいまでしかちゃんと観たことはないんですよね。だからマニアってほどじゃないと思います。でもこういうのを観るとそれなりに興奮しますね。

 ん〜、話題が続かないので某所のネタ(やはり出典を明示しておきます。09/10/21追記)から考えてみた。

  Wizardry       -  Gundam

#1狂王の試練場   ...- 機動戦士ガンダム
#2ダイヤモンドの騎士 - 機動戦士Zガンダム
#3リルガミンの遺産  - 機動戦士ガンダムZZ
#4ワードナの逆襲   - 動戦士ガンダム逆襲のシャア
#5災禍の中心     .- 機動戦士Vガンダム
#6禁断の魔筆     .- 機動武闘伝Gガンダム
#7ガーディアの宝珠 ..- 新機動戦記ガンダムW
#8            ...- 機動新世紀ガンダムX
NEMESIS        .- ∀ガンダム

外伝シリーズ     ...- F91、宇宙世紀物OVAシリーズ
監獄・試練       ..- 機動戦士ガンダムUC
エンパイアシリーズ  - ?(同人系)
Xthシリーズ      ..- 機動戦士ガンダムSEED
BUSINシリーズ    ..- MS IGLOO?(3D作品)
クロニクル       ...- ?(玄人好み)
サマナー        ..- ?(とにかく駄目な奴)
ルネッサンス      - 機動戦士ガンダム00?(時期的に)

2009-08-29 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| Gundam |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pickaxe/trackback/64/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
闇の聖典: ある騎士の決断
 ベルリオースに率いられた新第三パーティーは、南の洞窟の古代神が取り戻していた宝珠も再び手に入れた。探索の進行に伴い不必要になる鍵などのアイテムを無事に保管しておくことがベアトリクス達から託された第三パーティーのもう一つの目的だったからだ。その目的を達してもなお、彼等は修業と強力な武具の探索を兼ねて南の洞窟地下6階を歩き回っていた。金銭的には余裕が出てきたが、できれば近衛兵の力を借りずに山脈に残された悪パーティーの遺体の救助を行う実力をつけたかったからだ。修業の場としては前回全滅を喫したダンスホール付近や山脈の麓のフィールドも考えられたが、ピーコックやヘルガードといった強力なブレスを持つ敵の危険性を考慮し、この洞窟で修業を続けることにした。

「蟹1とミミズ5!奇襲!」と先頭の野伏フォルカスが叫んだ。

 ジャイアントクラブとジャイアントワームに奇襲を受けた。ジャイアントクラブはその巨大な鋏を振り回しこちらの首を刎ねてくる危険な敵だ。しかもその固い殻は、ほとんどの呪文を通さず、物理攻撃もなかなか当たらない。おまけに次々と仲間を呼んで増殖する。この洞窟に現れる敵の中では間違いなく一番強いだろう。

 巨大な鋏がパーティーを襲ったかと思うとベルリオースのオレンジの髪に包まれた頭部が宙を踊った。パーティーの支えでもある彼女の一瞬での絶命に動揺が走る。

「踏み止まれ!蟹はたった一匹!ベルリオースの仇をとります!」

 ロザリンドが叫び長槍を構える。我に返った他の者達も、それぞれの役割を思い出した。ゴチのLABADI成功に希望を見出したのも束の間、フォルカスの矢がジャイアントクラブに届く前にもう一匹ジャイアントクラブが現れた。ギレットのMORLISに助けられながらロザリンドとフォルカスが叩きまくりなんとか蟹を倒しきったが、その間にジャイアントワームが次々と毒攻撃を仕掛けていた。LATUMOFISを唱えようとするもロザリンドとゴチの解毒呪文の使い手二人が先に倒れてしまう。フォルカスがKANIQUAとDALQUREAを重ねてジャイアントワームを何とか倒そうとしたが、意外にしぶとかった。最後のジャイアントワームが倒れたのと最後に残ったフォルカスに毒が回りきったのは、ほぼ同時だっただろう。逃げていれば全滅は避けれたのかもしれないが、フォルカスは、敵も倒れたことに満足して息絶えた。

………

 居残り組の戦士三人は、すぐに行動に移った。ベルリオース達が修業の場にしていた南の洞窟地下6階へは運がよければエレベーターで敵に出会わずとも到達できる…、はずだったが、地下2階に下りたとたんにレディーウォーロック4人の部隊に遭遇した。

 襲い掛かるLAHALITOの火炎に体力が低かったセイバーが倒れた。続くTZALIKの雷撃に三人の中でもっとも体力のあったバルバスも打ちのめされる。次々と倒れる仲間を前に何とか冷静さを保ったヴォルカノは二人の遺体を引き摺り一目散で逃げ出した。なんとかダリア城下にたどり着き、寺院にセイバーとバルバスの遺体を預けたヴォルカノだったが、彼は本当に孤独になっていた。訓練所に登録されている冒険者で生き残っているのは、彼一人。修業の進んでいない戦士一人では、体力の回復には宿屋に泊まるしかない。宿屋に泊まるには金が必要だが、戦士の彼が宝箱に触れるのは危険すぎる。自らの宿代にも苦慮する彼が、セイバーとバルバスを蘇生し、再び新第三パーティーの救助に向かうのは永遠に不可能に思えた。

「ロザリンド様、今の私ではあなたをお救いすることはできそうにありません。」

 悩んだ末に、ヴォルカノは自分の登録を抹消し、代わりに別の者を召喚することにした。簡単に死なない体力と資金を調達できる能力を持つ者ということで白羽の矢が立ったのは、アルマールで活躍していたドワーフ盗賊ジェルジスだった。

 ジェルジスは期待に応えて無事セイバーの蘇生費を調達した。二人になってからは順調に戦闘をこなし、なんとかバルバスの蘇生費も稼ぎ出すこともできた。こうして戦士二人に盗賊一人で南の洞窟地下6階に救助に向かうことになった。

新登場人物紹介

Dwa-M-Thi-E ジェルジスA
 ブリタニアでは諜報機関「大公の手」の局長を務めたジェルジンスキーことジェルジスは、悪の盗賊として召還された。
2009-08-29 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| Wizardry: Scripture of the Dark |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pickaxe/trackback/63/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2009年08月21日(金)
闇の聖典: →冒険を再開する
 随分と更新をサボってしまいました…。この当時どんな状態だったのか思い出すのも一苦労ですが、一応控えていたメモを見ながらとりあえず状況を確認してみます。

善パーティー 全滅(山脈3Fで*石の中*)
 N-Hum-F-Nin→Ran: スカーレットA 死亡
 N-Dwa-M-Fig: タケルフA 死亡
 G-Hum-M-Lor: ナルシヴァルA 死亡
 G-Gno-M-Pri: グレッグ♥ 死亡
 N-Hob-F-Thi: レダA 死亡
 G-Elf-M-Mag: バイロンA 死亡

 善パーティーは、山脈4Fでテレポーターの罠にかかり、恐らく山脈3Fの岩ブロックの中に実体化して全滅しました。外伝IIIの仕様では、石の中の全滅で死体は寺院に送還されますが、今回のプレイでは実体化したと思われるフロアの全ての岩ブロックをCALKOしない限り救助はできないという縛りを科しています。

悪パーティー 全滅(山脈3F)
 N-Hum-F-Val: ベルリオース 死亡→遺体回収→第三パーティーへ
 E-Liz-M-Fig: モホーク 死亡
 N-Raw-M-Sam: ャストキ 死亡
 E-Dra-F-Bis: ベアトリクス 死亡→遺体回収→蘇生→再遭難
 E-Fae-F-Bar: キリー 死亡
 N-Moo-M-Alc: オデッサ 死亡

 山脈3Fで善パーティーを捜索中にブロブアイの集団に遭遇して全滅しました。ギレット達が一度ベアトリクスを10000G払って救助しましたが、ベアトリクスは単独で山脈に救助に向かい誤って隣の玄室に踏み込んでレッサーデーモンに殺されてしまいました。その後、再び10000Gを貯めたギレット達によって今度はベルリオースが救助されました。

第三パーティー 全滅(ダンスホール)→救助成功
 G-Elf-F-Bis: ギレット 死亡→救助→蘇生
 G-Hum-M-Pri: ゴチ 死亡→救助→蘇生
 E-Hum-M-Thi: ホークウィント 死亡→救助→蘇生
 N-Liz-M-Ran: フォルカス 死亡→救助→蘇生
 E-Dwa-M-Fig: バルバス 死亡→救助→蘇生

 善パーティーの控え2人とと悪パーティーの控え2人が力を合わせさらに傭兵の雇って結成されたのが第三パーティーとなりました。彼らが墓場で稼いだお金によって救助されたベアトリクス、またはベルリオースが引率する形で、各種キーアイテムの回収や、山脈への救助隊派遣決行に向けた強化訓練に励んでいましたが、無理な訓練が祟りダンスホールでピーコック相手に全滅を喫しました。幸い玄室ではなかった為、ロザリンド達に無事救助されました。

第四パーティー
 N-Hum-F-Val: ロザリンド
 N-Hum-M-Fig: ヴォルカノ

 G-Hum-M-Fig: セイバー

 第三パーティーの全滅を受けて召還された彼らですが、第三パーティーの復活後、戦乙女の実力を見込まれロザリンドが第三パーティーに加わり、傭兵戦士バルバスが控えにまわることになりました。

新第三パーティー
 N-Liz-M-Ran: フォルカス
 N-Hum-F-Val: ベルリオース
 N-Hum-F-Val: ロザリンド
 G-Hum-M-Pri: ゴチ
 E-Hum-M-Thi: ホークウィント
 G-Elf-F-Bis: ギレット

 その結果第三パーティーはPri呪文詠唱者が3人とかなり防御に特化することになりました。司教ギレットはまだ覚えるのが遅いために数に入りません。しかし、Mag呪文詠唱者が、その司教ギレットしかいないというのが最大の懸念材料ではあります。10000Gずつ稼いで悪パーティーの遺体回収を依頼することもできますが、この新第三パーティーが回収にいけるだけの実力をつけさせることを目標にしたいと思います。さて、どうなりますことやら。
2009-08-21 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Wizardry: Scripture of the Dark |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pickaxe/trackback/62/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system