ニックネーム:Takelph
隠居鍛冶屋の旅日記(主にゲームという名の仮想現実内で)

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2010年06月21日(月)
THE 27TH BATTLE OF 青銅聖闘士
 氷河と瞬が死亡した状態で、なんとか砦2階から帰還しました。二人とも無事に蘇生されましたが、星矢と沙織さんのヒールで治療できるだけ治療してから簡易寝台に宿泊しても、完治にはさらに1年以上かかってしまいます。そろそろまた若返りの石が欲しいところですね。

Name Race Sex Ali Age Lv Job HP Str I.Q Pie Vit Agi Luc AC RIP
星矢 Hum M G 23 7 Lor 88 10 11 8 11 10 12 1 3
Pegasus OK スカル・ダガー、フルプレートメイル、鉄の篭手、風のケープ
            P 4 2              
紫龍 Hum M N 26 10 Fig 97 20 17 11 16 15 13 0 2
Dragon OK ストライキングソード、バックラー、フルプレートメイル、鉄兜
氷河 Hum M N 23 10 Fig 107 18 12 12 16 10 12 1 3
Cygnus OK 戦斧、プレートメイル、白銀の兜、革の篭手
Hum M G 24 8 Sam 88 11 12 14 11 10 11 3 2
Andromeda OK 一文字、小太刀、チェインメイル、革の兜、鉄の篭手、砂男の指輪
            M 5 3              
邪武 Hum M G 23 5 Lor 93 9 9 9 10 10 9 3 0
Unicorn OK ファウチャード、チェインメイル、革の兜、革の篭手、脛当て
            P 2                
一輝 Hum M G 29 5 Nin 78 10 9 10 11 10 10 0 4
Phoenix OK カタール、忍び装束、蝙蝠の半仮面、炎のケープ
那智 Hum M N 14 2 Fig 16 13 9 8 9 12 9 10 1
Wolf Lost  
沙織 Elf F G 18 9 Bis 69 12 14 13 11 14 8 6 0
Athena OK フレイル、魔法の衣、魔力の腕輪、魔力のケープ、干支コンパス
M 9 5 3
            P 6 5              

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2010年06月18日(金)
THE 26TH BATTLE OF 青銅聖闘士
 今回は6人の青銅聖闘士の中から街に居残る者を決めるため、この6人で砦2階向かいました。6人の中で最初に自力回復不可能な行動不能状態になった者を酒場待機役とします。

 結局コモドドラゴンの大群の毒・催眠攻撃に遭い、氷河と瞬の二人が倒れたところで辛くも逃げ出しました。範囲攻撃ができないと厳しいですね。ところで今回この毒で不思議な体験をしました。ログをみると確かに全員一度は毒を受けていたはずなのですが、何故か星矢だけは戦闘離脱後に毒状態ではなかったのです。主人公補正のある者だけが起こせる奇跡でしょうか?

Name Race Sex Ali Age Lv Job HP Str I.Q Pie Vit Agi Luc AC Rip
星矢 Hum M G 23 7 Lor 88 10 11 8 11 10 12 1 3
Pegasus OK スカル・ダガー、フルプレートメイル、鉄の篭手、風のケープ
            P 4 2              
紫龍 Hum M N 25 10 Fig 97 20 17 11 16 15 13 0 2
Dragon OK ストライキングソード、バックラー、フルプレートメイル、鉄兜
氷河 Hum M N 21 10 Fig 107 18 12 12 16 10 12 1 3
Cygnus Dead 戦斧、プレートメイル、白銀の兜、革の篭手
Hum M G 22 8 Sam 88 11 12 14 11 10 11 3 2
Andromeda Dead 一文字、小太刀、チェインメイル、革の兜、鉄の篭手、砂男の指輪
            M 5 3              
邪武 Hum M G 21 5 Lor 93 9 9 9 10 10 9 3 0
Unicorn OK ファウチャード、チェインメイル革の兜、革の篭手、脛当て
            P 2                
一輝 Hum M G 28 4 Nin 77 10 8 9 11 10 10 0 4
Phoenix OK カタール、忍び装束、蝙蝠の半仮面、炎のケープ
那智 Hum M N 14 2 Fig 16 13 9 8 9 12 9 10 1
Wolf Lost  
沙織 Elf F G 18 9 Bis 69 12 14 13 11 14 8 6 0
Athena OK フレイル、魔法の衣、魔力の腕輪、魔力のケープ、干支コンパス
M 9 5 3
            P 6 5              

 (5/31の記事以降、瞬と沙織さんのLvを上げ忘れていたので修正しました。)


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2010年06月14日(月)
Wizardryのどこにストレスを感じるか
 高坂さんの死屍累々最新記事で「Wizardryのどこにストレスを感じるかは人それぞれ」という話題を書いておられました。ちなみに高坂さんは、「レベルアップ時の特性値の振分けがランダムで思い通りに成長させられないこと」だそうです。エルアキさんがそれについて〜我思う、ゆえにエルアキ☆〜関連記事を書かれていますが、エルアキさんの場合は、「Lv10以降のレベルアップに必要な経験値稼ぎ」、「取り返しがつかないことになり易いので気軽にプレイ出来ない」ということです。お二人ともノーリセットが前提なのは流石という感じですね。

 私自身のことを考えてみると、レベルアップ時に一喜一憂するのも、常に緊張感を持ってプレイするのもWizardryとはそういうものだと認識しているのでそれ程ストレスではないようです。逆に強くなりすぎて緊張感なくプレイできてしまったり、大量に経験値が得られて頻繁にレベルアップしたりという状態になると、プレイに身が入らなくなるという意味で苦手かもしれません。ただ、長時間のプレイによってキャラクターへの愛着がついたころに、全滅等によって再度新しいキャラクターを育て直すというのは確かに大変ではあります。でも最近ではそれを見越して複数パーティーを育てていることが多いし、新たなキャラクターの物語が始まったと捕らえれば、それはそれで受け入れられます。

 しかし、プレイ時間が長くかかるという点から、「なかなかプレイ時間がとれないこと」というのはかなりストレスに感じます。そしてプレイ記録を付け出してからは、「プレイ結果をすぐ記録できなかった時、時間が経つと忘れてしまい正確な記録が付けられなくなること」というのもストレスになり始めました。後者に関してはMapicと五つの試練Twitter版のお陰で大分軽減されたように思います。まぁ、Twitter版に関しては、些細なバグや残念な仕様によって別のストレスを与えてはくれますけど(笑)。欲を言うと、五つの試練の日記機能の拡張によって、普段私がExeclで付けているようなキャラクターの成長記録が自動生成されるととてもありがたいのですが。

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THE 25TH BATTLE OF 青銅聖闘士
 え〜、先に告白します。追記のTwitterのログのタイムスタンプをよく見て頂くとわかりますが、簡易寝台でキャラクターを睡眠させている間にプレイヤーも2時間ほど寝落ちしました(汗)。しかし眠ってもただでは起きないTakelph。宿屋で加齢したことをTwitter版でログに残すには、Enter連打ではなくきちんと1週ずつ経過させる必要があることを発見しました。次回からできるだけそうします。(勿論、帰還時に呪文が余っていればできるだけ回復させてから宿泊はしますが。)

 さて実際のプレイのほうですが、砦1階のボスから得た貴重なアイテム(蝙蝠の半仮面と干支コンパス)を装備している一輝兄さんと沙織さんが悪に染まっていたので、主パーティーは悪にせざるを得ないかと思っていた矢先、一輝兄さんと沙織さんが相次いで善に目覚めてくれました。これで当初の計画通り、善パーティーで攻略を進めることができます。ただし、残りの青銅聖闘士6人のうち誰か1人を酒場に待機させねばなりません。さて、誰にしようか?


Name Race Sex Ali Age Lv Job HP Str I.Q Pie Vit Agi Luc AC RIP
星矢 Hum M G 23 7 Lor 88 10 11 8 11 10 12 1 3
Pegasus OK スカル・ダガー、フルプレートメイル、鉄の篭手、風のケープ
            P 4 2              
紫龍 Hum M N 25 10 Fig 97 20 17 11 16 15 13 0 2
Dragon OK ストライキングソード、バックラー、フルプレートメイル、鉄兜
氷河 Hum M N 21 10 Fig 107 18 12 12 16 10 12 1 2
Cygnus OK 戦斧、プレートメイル、白銀の兜、革の篭手
Hum M G 22 8 Sam 88 11 12 14 11 10 11 4 1
Andromeda OK 一文字、小太刀、チェインメイル、鉄の篭手、砂男の指輪
            M 5 3              
邪武 Hum M G 21 5 Lor 93 9 9 9 10 10 9 5 0
Unicorn OK ファウチャード、ブレストプレート、革の篭手、脛当て
            P 2                
一輝 Hum M G 28 4 Nin 77 10 8 9 11 10 10 0 4
Phoenix OK カタール、忍び装束、蝙蝠の半仮面、炎のケープ
那智 Hum M N 14 2 Fig 16 13 9 8 9 12 9 10 1
Wolf Lost  
沙織 Elf F G 18 9 Bis 69 12 14 13 11 14 8 6 0
Athena OK フレイル、魔法の衣、魔力の腕輪、魔力のケープ、干支コンパス
M 9 5 3
            P 6 5              

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2010年06月09日(水)
THE 24TH BATTLE OF 青銅聖闘士
 忍者に転職した一輝兄さんは、砦1階の中立ルートの守護者より入手していた「蝙蝠の半仮面」を装備しました。このアイテムは、クリティカル耐性・罠識別率上昇・遺体を保護など、是非とも欲しい効果が満載ですが、盗賊と忍者しか装備できないことから、このプレイでは一輝以前には誰も装備できる聖闘士がいなかったという鳳凰座の聖衣に見立てています。
 そのままアテナを含む悪パーティーで砦2階に向かいました。そして中忍と下忍とみられる敵を倒したところ「白銀の兜」を入手しました。当然これは白銀聖衣に見立てています。


Name Race Sex Ali Age Lv Job HP Str I.Q Pie Vit Agi Luc AC RIP
星矢 Hum M G 23 7 Lor 88 10 11 8 11 10 12 1 3
Pegasus OK スカル・ダガー、フルプレートメイル、鉄の篭手、風のケープ
            P 4 2              
紫龍 Hum M N 23 10 Fig 97 20 17 11 16 15 13 2 2
Dragon OK ストライキングソード、バックラー、チェインメイル、鉄兜
氷河 Hum M N 21 10 Fig 107 18 12 12 16 10 12 1 2
Cygnus OK 戦斧、プレートメイル、白銀の兜、革の篭手
Hum M G 22 8 Sam 88 11 12 14 11 10 11 4 1
Andromeda OK 一文字、小太刀、チェインメイル、鉄の篭手、砂男の指輪
            M 5 3              
邪武 Hum M G 21 5 Lor 93 9 9 9 10 10 9 5 0
Unicorn OK ファウチャード、ブレストプレート、革の篭手、脛当て
            P 2                
一輝 Hum M E 28 1 Nin 74 8 8 8 9 8 8 0 4
Phoenix OK ロングソード、苦無忍び装束蝙蝠の半仮面、炎のケープ
那智 Hum M N 14 2 Fig 16 13 9 8 9 12 9 10 1
Wolf Lost  
沙織 Elf F E 18 9 Bis 69 12 14 13 11 14 8 6 0
Athena OK フレイル、魔法の衣、魔力の腕輪、魔力のケープ、干支コンパス
M 9 5 3
            P 6 5              

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2010年06月07日(月)
THE 23RD BATTLE OF 青銅聖闘士
 唯一性格が悪の存在として忍者への転職候補だった一輝兄さんですが、Lv10に達してもまだ忍者への転職条件を満たしませんでした。(ちなみに、このシナリオでの忍者への転職条件は全特性値12以上というかなり緩いものです。)業を煮やして半ば自棄になり山道で戦ってみたところ、足りていなかった知力を伸ばす知恵の石が手に入りました。これはと思いもう一度戦ってみるとまた知恵の石入手。Lv上げで条件を満たそうとしていたのは何だったのかという感じですね。このへんのアイテムが序盤から入手できるバランスは、プレイヤーにキャラクター編成の自由度を与えるという作者のポリシーが垣間見えていい感じです。
 これにより転職を阻むのは善になってしまった性格だけになりました。ここまで来ては引き下がる訳には行きません。つい制限事項であったイベントキャラクターとの連戦を破り独活の大木と戦ってしまいます。何故ならこいつは性格変更のSPがある本を出すことがあるからです。あっさり2戦目にこれを入手し一輝兄さんは忍者への転職条件を満たすことができました。


Name Race Sex Ali Age Lv Job HP Str I.Q Pie Vit Agi Luc AC RIP
星矢 Hum M G 23 7 Lor 88 10 11 8 11 10 12 1 3
Pegasus OK スカル・ダガー、フルプレートメイル、鉄の篭手、風のケープ
            P 4 2              
紫龍 Hum M N 23 10 Fig 97 20 17 11 16 15 13 3 2
Dragon OK ストライキングソード、バックラー、チェインメイル、革の兜
氷河 Hum M N 21 10 Fig 107 18 12 12 16 10 12 3 2
Cygnus OK 戦斧、チェインメイル、鉄兜、革の篭手
Hum M G 22 8 Sam 88 11 12 14 11 10 11 4 1
Andromeda OK 一文字、小太刀、チェインメイル、鉄の篭手、砂男の指輪
            M 5 3              
邪武 Hum M G 21 5 Lor 93 9 9 9 10 10 9 5 0
Unicorn OK ファウチャード、ブレストプレート、革の篭手、脛当て
            P 2                
一輝 Hum M E 24 10 Fig 74 16 12 12 13 14 14 2 4
Phoenix OK ロングソード、スモールシールド、プレートメイル、革の兜炎のケープ
那智 Hum M N 14 2 Fig 16 13 9 8 9 12 9 10 1
Wolf Lost  
沙織 Elf F E 18 9 Bis 69 12 14 13 11 14 8 6 0
Athena OK フレイル、魔法の衣、魔力の腕輪、魔力のケープ、干支コンパス
M 9 5 3
            P 6 5              

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2010年06月03日(木)
THE 22ND BATTLE OF 青銅聖闘士
 前回一輝が改心してしまい、ただ1人悪となったアテナ沙織にとって、宿屋でパーティーを組めるのは紫龍と氷河です。しかし、たまたま死亡していた一輝を寺院で引き取って蘇生することで仲間にすることができました。その4人で砦1階で宝箱を漁り薬類と装備を整えます。しかし、欲しいときほど出ないというのは物欲センサーという奴のせいでしょうか。

Name Race Sex Ali Age Lv Job HP Str I.Q Pie Vit Agi Luc AC RIP
星矢 Hum M G 23 7 Lor 88 10 11 8 11 10 12 1 3
Pegasus OK スカル・ダガー、フルプレートメイル、鉄の篭手、風のケープ
            P 4 2              
紫龍 Hum M N 23 9 Fig 87 20 16 11 15 14 13 4 2
Dragon OK ロングソード、バックラー、チェインメイル
氷河 Hum M N 21 9 Fig 78 18 12 11 16 9 11 5 2
Cygnus OK 戦斧、チェインメイル、革の篭手
Hum M G 22 8 Sam 88 11 12 14 11 10 11 4 1
Andromeda OK 一文字、小太刀、チェインメイル、鉄の篭手、砂男の指輪
            M 5 3              
邪武 Hum M G 21 5 Lor 93 9 9 9 10 10 9 5 0
Unicorn OK ファウチャード、ブレストプレート、革の篭手、脛当て
            P 2                
一輝 Hum M G 23 9 Fig 65 15 10 11 13 13 14 4 4
Phoenix OK ロングソード、スモールシールド、プレートメイル
那智 Hum M N 14 2 Fig 16 13 9 8 9 12 9 10 1
Wolf Lost  
沙織 Elf F E 18 9 Bis 69 12 14 13 10 14 8 6 0
Athena OK フレイル、魔法の衣、魔力の腕輪、炎のケープ、干支コンパス
M 9 5 3
            P 6 5              

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