ニックネーム:Takelph
隠居鍛冶屋の旅日記(主にゲームという名の仮想現実内で)

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2010年10月30日(土)
THE 51ST BATTLE OF 青銅聖闘士
 前回死亡した二人を寺院で蘇生します。無事に二人とも蘇生され、氷河はさらにレベルも上がりました。次回は留守番ですが…。

Name Race Sex Ali Age Lv Job HP Str I.Q Pie Vit Agi Luc AC RIP
星矢 Hum M G 28 11 Lor 92 11+1 13 11 12 10 14 -6 7
Pegasus OK メイドゥン・ヘッド/グレートシールド/フルプレートメイル/鉄兜/鉄の篭手/風のケープ/砂男の指輪
            P 8 6 4 3          
紫龍 Hum M N 28 12 Fig 125 20+1 18 11 17 16 14 -7 4
Dragon OK ビーストマスター/グレートシールド/フルプレートメイル/鉄兜/白銀の篭手/炎のケープ
氷河 Hum M N 27 12 Fig 117 19+1 13 14 16 10 13 -3 7
Cygnus OK 氷の刃/フルプレートメイル/白銀の兜/鉄の篭手/脛当て/タバード/魔法障壁の指輪
Hum M G 28 11 Sam 91 14+1 13 14 11 11 12 -4 4
Andromeda OK ビーストマスター/小太刀/白銀の鎧/白銀の兜/鉄の篭手/脛当て/炎のケープ/砂男の指輪
            M 8 5 3            
邪武 Hum M G 25 11 Lor 99 10 9 9 11 12 12 -1 1
Unicorn OK ファウチャード/フルプレートメイル/革の兜/鉄の篭手/脛当て/炎のケープ/金獅子の指輪
            P 8 6 4 2          
一輝 Hum M G 29 11 Nin 81 13+1 10 13 16 13 15 -5 6
Phoenix OK 八方手裏剣/影の衣/蝙蝠の半仮面/猿の篭手/烏の外套/火花の指輪/忍びの鍵開け具
那智 Hum M N 14 2 Fig 16 13 9 8 9 12 9 10 1
Wolf Lost  
沙織 Elf F G 18 12 Bis 74 14 13+2 19+2 13 14 8 6 1
Athena OK 賢者の杖/魔法の衣/魔力の腕輪/魔力のケープ/砂男の指輪/魔法障壁の指輪/干支コンパス
M 9 8 4
            P 9 5 2            

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2010年10月25日(月)
THE 50TH BATTLE OF 青銅聖闘士
 さて、記念すべき第50回目?の戦いの記録ですが、相変わらず遅々とした歩みです。前回一応この階で踏破できるエリアを全て踏破したので帰還しようと思った矢先に氷河がカラテニンジャに首を刎ねられました。近くに帰還するための転移帯もあったはずなので安心していたら、うっかりと一方通行の扉を通過してしまい、そちらに進めなくなってしまいました。
 仕方なく別の転移帯を目指す途中で、更に瞬もうずくまる人影(おそらく中忍)のクリティカルに倒れます。なんとか転移帯のある部屋の前に辿りついたと思ったら、そちらはフラグ通行止めで管理されている扉に阻まれていました。(そんな訳で、この階層のマップはウィザードアイで知ることができる情報以上に複雑です。)
 結局二人倒れていることもあり玄室戦闘は避けて、炎の床を無理やり越えて帰還しました。帰還すると一輝兄さんと沙織お嬢様がレベルアップしました。沙織さんは、ネームモンスターズ(LATUMAPIC)とマジックライト(LOMILWA)の二つの重要な常駐呪文を覚えてくれました。次回は死んだ二人の蘇生から行いたいと思います。


Name Race Sex Ali Age Lv Job HP Str I.Q Pie Vit Agi Luc AC RIP
星矢 Hum M G 28 11 Lor 92 11+1 13 11 12 10 14 -6 7
Pegasus OK メイドゥン・ヘッド/グレートシールド/フルプレートメイル/鉄兜/鉄の篭手/風のケープ/砂男の指輪
            P 8 6 4 3          
紫龍 Hum M N 28 12 Fig 125 20+1 18 11 17 16 14 -7 4
Dragon OK まどろみの短剣/グレートシールド/フルプレートメイル/鉄兜/白銀の篭手/炎のケープ
氷河 Hum M N 26 11 Fig 110 19+1 12 13 16 10 13 -3 7
Cygnus Dead 氷の刃/フルプレートメイル/白銀の兜/鉄の篭手/脛当て/タバード/魔法障壁の指輪
Hum M G 27 11 Sam 91 14+1 13 14 11 11 12 -4 4
Andromeda Dead ビーストマスター/小太刀/白銀の鎧/白銀の兜/鉄の篭手/脛当て/炎のケープ/砂男の指輪
            M 8 5 3            
邪武 Hum M G 25 11 Lor 99 10 9 9 11 12 12 -1 1
Unicorn OK ファウチャード/フルプレートメイル/革の兜/鉄の篭手/脛当て/炎のケープ/金獅子の指輪
            P 8 6 4 2          
一輝 Hum M G 29 11 Nin 81 13+1 10 13 16 13 15 -5 6
Phoenix OK 八方手裏剣/影の衣/蝙蝠の半仮面/猿の篭手/烏の外套/火花の指輪/忍びの鍵開け具
那智 Hum M N 14 2 Fig 16 13 9 8 9 12 9 10 1
Wolf Lost  
沙織 Elf F G 18 12 Bis 74 14 13+2 19+2 13 14 8 6 1
Athena OK 賢者の杖/魔法の衣/魔力の腕輪/魔力のケープ/砂男の指輪/魔法障壁の指輪/干支コンパス
M 9 8 4
            P 9 5 2            

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2010年10月18日(月)
THE 49TH BATTLE OF 青銅聖闘士
 久しぶりに探索に出た氷河ですが、前回土産に貰った氷の刃は、無限にフリーズ(DALTO)が使用できるということもあってなかなか活躍しています。今回は砦3階の未踏地帯を歩きまわった末に善ルートのNPCに遭遇しました。現在は中立ルートで進んでいるはずなので善ルートのNPCに遭遇できてしまうのは本当はおかしいのかなとも思います(どこかの扉のフラグ設定もれ?)。まぁ、前回の盗賊団プレイではこれを逆手にとって全ルートを一度に攻略してみたりしたんですが。
 そしてアイテム面では沙織さんが、賢者の杖を入手しました。この杖には知力(I.Q)と信仰心(Pie)を上昇させる効果があり、このシナリオでは魔法ボーナスありのため呪文の威力が増します。本当はもう一段階低級な魔法の杖というものもあるはずなのですが、先にこっちを引き当てるとは流石はアテナの貫禄です。


Name Race Sex Ali Age Lv Job HP Str I.Q Pie Vit Agi Luc AC RIP
星矢 Hum M G 27 11 Lor 92 11+1 13 11 12 10 14 -6 7
Pegasus OK メイドゥン・ヘッド/グレートシールド/フルプレートメイル/鉄兜/鉄の篭手/風のケープ/砂男の指輪
            P 8 6 4 3          
紫龍 Hum M N 28 12 Fig 125 20+1 18 11 17 16 14 -7 4
Dragon OK まどろみの短剣/グレートシールド/フルプレートメイル/鉄兜/白銀の篭手/炎のケープ
氷河 Hum M N 26 11 Fig 110 19+1 12 13 16 10 13 -3 6
Cygnus OK 氷の刃/フルプレートメイル/白銀の兜/鉄の篭手/脛当て/タバード/魔法障壁の指輪
Hum M G 27 11 Sam 91 14+1 13 14 11 11 12 -4 3
Andromeda OK ビーストマスター/小太刀/白銀の鎧/白銀の兜/鉄の篭手/脛当て/炎のケープ/砂男の指輪
            M 8 5 3            
邪武 Hum M G 25 11 Lor 99 10 9 9 11 12 12 -1 1
Unicorn OK ファウチャード/フルプレートメイル/革の兜/鉄の篭手/脛当て/炎のケープ/金獅子の指輪
            P 8 6 4 2          
一輝 Hum M G 29 10 Nin 70 13+1 10 13 16 13 15 -5 6
Phoenix OK 八方手裏剣/影の衣/蝙蝠の半仮面/猿の篭手/烏の外套/火花の指輪/忍びの鍵開け具
那智 Hum M N 14 2 Fig 16 13 9 8 9 12 9 10 1
Wolf Lost  
沙織 Elf F G 18 11 Bis 71 13 13+2 18+2 13 14 7 6 1
Athena OK 賢者の杖/魔法の衣/魔力の腕輪/魔力のケープ/砂男の指輪/干支コンパス
M 9 7 3
            P 8 5              

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2010年10月12日(火)
THE 48TH BATTLE OF 青銅聖闘士
 前回のキャンプ地から探索を続行しようと思いきや、星矢と紫龍がフォッグドラゴンの毒ブレスを受けてしまいました。生憎と星矢のキュアポイズン(LATUMOFIS)は残り1回。とりあえず星矢だけ治療して紫龍にはヒール(DIOS)をかけつつ強引に帰ろうとしましたが、山道へでる扉の手前で残りHPが一桁となりました。あと一歩前進すれば、以前も使ったロープで引っ張れ作戦(毒を受けた者を一旦パーティーから外し、街の前に移動してから回収する方法)を使えるのですが、五つの試練の毒のダメージは、バラつきが大きいためその一歩が命取りになります。(というか何度かそれで死者を出しました。)大事を取って扉の前で紫龍を待機させ呪文を回復させに戻ることにしました。街では星矢と瞬がレベルアップし、新たな呪文を覚えました。(星矢は力が減少し、瞬は相変わらずちっとも攻撃呪文を覚えないという微妙なレベルアップでしたが。)
 その後、無事に紫龍は回収されましたが、皆の足を引っ張ったということで次回は氷河と交代となります。


Name Race Sex Ali Age Lv Job HP Str I.Q Pie Vit Agi Luc AC RIP
星矢 Hum M G 27 11 Lor 92 11+1 13 11 12 10 14 -6 7
Pegasus OK メイドゥン・ヘッド/グレートシールド/フルプレートメイル/鉄兜/鉄の篭手/風のケープ/砂男の指輪
            P 8 6 4 3          
紫龍 Hum M N 28 12 Fig 125 20+1 18 11 17 16 14 -7 4
Dragon OK まどろみの短剣/グレートシールド/フルプレートメイル/鉄兜/白銀の篭手/炎のケープ
氷河 Hum M N 26 11 Fig 110 19+1 12 13 16 10 13 -3 6
Cygnus OK 氷の刃/フルプレートメイル/白銀の兜/鉄の篭手/脛当て/タバード/魔法障壁の指輪
Hum M G 27 11 Sam 91 14+1 13 14 10 11 12 -4 3
Andromeda OK ビーストマスター/小太刀/白銀の鎧/白銀の兜/鉄の篭手/脛当て/炎のケープ/砂男の指輪
            M 8 5 3            
邪武 Hum M G 25 11 Lor 99 10 9 9 11 12 12 0 1
Unicorn OK ファウチャード/フルプレートメイル/革の兜/革の篭手/脛当て/炎のケープ/金獅子の指輪
            P 8 6 4 2          
一輝 Hum M G 29 10 Nin 70 13+1 10 13 16 13 15 -5 6
Phoenix OK 八方手裏剣/影の衣/蝙蝠の半仮面/猿の篭手/烏の外套/火花の指輪/忍びの鍵開け具
那智 Hum M N 14 2 Fig 16 13 9 8 9 12 9 10 1
Wolf Lost  
沙織 Elf F G 18 11 Bis 71 13 13 18 13 14 7 6 1
Athena OK 鎖鉄球/魔法の衣/魔力の腕輪/魔力のケープ/砂男の指輪/干支コンパス
M 9 7 3
            P 8 5              

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2010年10月05日(火)
五つの試練ver.19Tについて
 Wizardry外伝五つの試練を開発した有限会社59により無償提供されたver.19Twitter版ですが、私とHitさん以外に活用しているユーザーが殆どいません。元々あった日記機能がもっと拡張されたらいいなと思っていた私にとって、正に待ち望んでいた機能だと思ったのですが、世間一般に、あまり浸透しない理由は一体何処にあるのでしょうか。その辺について考察してみたいと思います。
 また、無償提供による試験バージョンとのことで公式掲示板に要望を出すのは躊躇われるのですが、使い続けてきて残念な仕様やバグについても大分判ってきたので、少しここらでまとめをしておきたいと思います。もし、追加で指摘したい事項などがありましたら是非コメントをお願いしたいと思います。


・個人のプレイログをTwitterのTLに垂れ流すという仕様が一般ユーザーに受け入れられ難い。

 ニコニコ動画とかで実況プレイなどを配信している人がいてそれに対する視聴者がそこそこ集まっている事実を考えると全く需要がない機能であるとも思えません。また、他人に見られていることからリセット封印などのモチベーションを保ち易い気がします。ただ動画と比べると状況が視聴者に伝わり難いのが難点かもしれません。しかし、動画の場合、音声を聴く必要があり視聴するのに時間がかかる、という問題がありますので、文字情報だけで済むTwitterという形式にはその分だけ利点もあるように思います。

・ツイートされる内容が簡素すぎてプレイ実況として使い難い。

 ウィザードリィ等の実況で面白いのは、戦闘などでプレイヤーが選択した一挙手一投足により、様々な結果が引き起こされて、ギリギリで勝利したり、惜しくも全滅したりする過程にあると思うのですね。それが現仕様では、ほぼ結果が提示されるだけなので、多くの場合過程が伝わり難い。現状でも敵の特殊攻撃などが成功するとツイートはされるのですが、この場合はツイートされるのにこの場合はツイートされないなど一貫性がなく痒いところに手が届かない感じです。ただ、その打開策としてCtrl+F3による任意ツイート機能がありますので、ユーザーが工夫すればそれなりに伝えることもできるような気がします。正直言うと頻繁に任意ツイートの内容を考える(妄想する)せいでプレイそのものに時間がかかるというのはありますが。できればもう少し幅広く過程が伝わるように自動ツイートの内容が吟味されるとよいなと。

・そもそもTwitterの仕様がWizardryのプレイログを実況するのに向いていない。

 Twitterの仕様として、まず1回の投稿当たりの文字数の上限が140文字(多分Unicodeなので全角半角関係なし?)というものがあります。現仕様から察するに、この140文字という制限に収めるために大分苦慮された気がします。例えば戦闘中に流れるPC側の行動や、イベントに遭遇したとき表示される文字なども自動で流すようにすれば、大分状況説明の手間が省けると思うのですが、それを避けているのはこの文字数制限によるのでしょう。
 もう一つのTwitterの仕様として3時間以内に127ツイートすると128ツイート目から投稿規制にかかるというものがあります。また一日の最大ツイート数も1000ぐらいに制限されています。そのため全てのログをツイートしているとあっという間にこの制限にかかってしまう可能性があり、それも全てのログがツイートされない理由かもしれません。また、現在はWizFOという共通アカウントから全てのユーザーのツイートが投稿されるため、ユーザーが増え、同時にプレイする人が出てきたりすると目も当てられない状態になりえます。(まぁ幸か不幸かユーザーは増えてないんですが…。)
 さらに、些細ではあるが気になる問題として、Twitterでは短時間内(10分ぐらい)の同一アカウントからの同一文字列のツイートはスパムと判定してか反映されないというものがあります。ウィザードリィのプレイでは全く同じ状況が短時間内に繰り返し起こるということもありえますので、その場合その分のログが消えてしまうことになります。

 
 おそらく有限会社59様としては、無償提供の試験版である以上、「やはり需要が無かったか」ということで済ますべきところなのでしょうが、もしニッチな需要に応えて頂ける度量がおありならば以下の改良案を改めて提案したいとおもいます。

【改良案1】Twitterへの投稿機能を改良

 Hitさんが公式掲示板で示唆されたように、やはりユーザー個人のアカウントからツイートができるようにならないとこれ以上ユーザー数が増えると困ったことになりそうです。以前は、BASIC認証しかできなかったので、個人のアカウントやパスワードをアプリ側で保存してしまうことに問題があったのかもしれませんが、認証形式が変更になったことによりこの問題は回避できるようになったと思うのですが、如何でしょうか?個人アカウントからの投稿が可能になれば、Twilogなどによるログの保存についても自己責任で行うことができるようになります。また、#WizFOなどのハッシュタグを自動付加するようにすればユーザーの状況を把握することも可能だと思います。また、任意のタイミングでゲーム画面をTwitPicなどに投稿する機能もついてくれるといいかも知れません。

【改良案2】ログをローカルに保存する機能の追加

 私が以前公式掲示板で要望を出したことですが、Twitterへ投稿するということに拘らず、ログをローカルに保存するようにすれば、Twitterの仕様からくるログ発生の頻度や文字数の問題は全てなくなると思われますので、下記に指摘しているように可能な限り全てのログを保存するように仕様変更することも可能になると思われます。その場合、リアルタイム制は失われますが、保存されたログを全てブログ等に掲載すれば、手軽に動画配信に劣らないほどの密度の濃いプレイ実況が可能となるでしょうし、全文掲載しなくても、ユーザーが改めてリプレイを書き起こす際の強力な備忘録となるでしょう。

【改良案3】上記二つ以外の細かな改良案

 上記2つのような大きな仕様変更は困難でも、個別に対処できるであろう細かいバグや仕様変更案も提示しておきたいと思います。現在、把握しているものとしては次のようなものがあります。

 ・戦闘中、PC側の行動は殆どツイートされない。例外はクリティカルヒットだが、「会心の一撃を放ち、を葬った」と記述され敵名が表示されない。

 ・戦闘中、敵側の物理攻撃に伴うPC側の状態変化はツイートされ、ブレスや呪文攻撃により死亡した場合もツイートされるが、状態変化呪文の結果がツイートされない。

 ・迷宮内で、PCの離合、シークレットドア発見、ロックドアの解除以外の行動はツイートされない。呪文やアイテムの使用や、その他のイベント発生時のログ、階層移動などもツイートされると嬉しい。

 ・迷宮内でキャンプした状態からプレイを再開した場合、迷宮名が表示されない。

 ・罠解除では、失敗した場合のみツイートされるが、その結果どうなったか判らない。

 ・宝箱からアイテムを得たとき、実際には入手していない物が「手に入った」と記述されることがある。

 ・敵との遭遇時、友好的な敵に遭遇した場合や奇襲した(された)ことが判ると嬉しい。

 ・キャラクター作成時には特性値がツイートされるが、レベルアップ時にも特性値の変化をツイートして欲しい

 ・寺院で麻痺や石化の治療の際にも「生き返った」と記述される。

 ・宿泊中に加齢する場合、1週間ずつ経過させないと加齢したことがツイートされない。

 ・その他、SPの使用等による変化もツイートされると嬉しい。

 ・商店での売買、鑑定の結果などもツイートされると嬉しい。
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2010年10月04日(月)
THE 47TH BATTLE OF 青銅聖闘士
 前回砦3階中立ルートボスを倒したところでキャンプ終了していましたが、その部屋の中にあった転移帯に入ると、閉ざされていた鉄格子を開くスイッチのある部屋へとワープし、上階への道が開かれました。一旦そこで帰還して、邪武がレベルアップ。そして、ようやく氷河への土産を渡すことができました。最近誰も死んでいないため、またも留守番の氷河を残して再び砦3階へ向かい未踏地を回ります。白銀聖衣の胴体部の発見などをへながら、今回も途中でキャンプ終了しました。(この階層は浮遊の巻物が必須なので、節約のためについ一度の探索が長くなりがちです。未だにHP回復呪文がヒールしかないですが、3人が使えるので意外と持ちますね。)

Name Race Sex Ali Age Lv Job HP Str I.Q Pie Vit Agi Luc AC RIP
星矢 Hum M G 26 10 Lor 91 12+1 12 10 12 10 13 -6 7
Pegasus OK メイドゥン・ヘッド/グレートシールド/フルプレートメイル/鉄兜/鉄の篭手/風のケープ/砂男の指輪
            P 7 5 3 2          
紫龍 Hum M N 28 12 Fig 125 20+1 18 11 17 16 14 -7 4
Dragon OK まどろみの短剣/グレートシールド/フルプレートメイル/鉄兜/白銀の篭手/炎のケープ
氷河 Hum M N 26 11 Fig 110 19+1 12 13 16 10 13 -3 6
Cygnus OK 氷の刃/フルプレートメイル/白銀の兜/鉄の篭手/脛当て/タバード/魔法障壁の指輪
Hum M G 26 10 Sam 90 13+1 12 14 10 10 11 -4 3
Andromeda OK ビーストマスター/小太刀/白銀の鎧/白銀の兜/鉄の篭手/脛当て/炎のケープ/砂男の指輪
            M 7 4 2            
邪武 Hum M G 24 11 Lor 99 10 9 9 11 12 12 0 1
Unicorn OK ファウチャード/フルプレートメイル/革の兜/革の篭手/脛当て/炎のケープ/金獅子の指輪
            P 8 6 4 2          
一輝 Hum M G 29 10 Nin 70 13+1 10 13 16 13 15 -5 6
Phoenix OK 八方手裏剣/影の衣/蝙蝠の半仮面/猿の篭手/烏の外套/火花の指輪/忍びの鍵開け具
那智 Hum M N 14 2 Fig 16 13 9 8 9 12 9 10 1
Wolf Lost  
沙織 Elf F G 18 11 Bis 71 13 13 18 13 14 7 6 1
Athena OK 鎖鉄球/魔法の衣/魔力の腕輪/魔力のケープ/砂男の指輪/干支コンパス
M 9 7 3
            P 8 5              

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