ニックネーム:Takelph
隠居鍛冶屋の旅日記(主にゲームという名の仮想現実内で)

»くわしく見る
2010年06月14日(月)
Wizardryのどこにストレスを感じるか
 高坂さんの死屍累々最新記事で「Wizardryのどこにストレスを感じるかは人それぞれ」という話題を書いておられました。ちなみに高坂さんは、「レベルアップ時の特性値の振分けがランダムで思い通りに成長させられないこと」だそうです。エルアキさんがそれについて〜我思う、ゆえにエルアキ☆〜関連記事を書かれていますが、エルアキさんの場合は、「Lv10以降のレベルアップに必要な経験値稼ぎ」、「取り返しがつかないことになり易いので気軽にプレイ出来ない」ということです。お二人ともノーリセットが前提なのは流石という感じですね。

 私自身のことを考えてみると、レベルアップ時に一喜一憂するのも、常に緊張感を持ってプレイするのもWizardryとはそういうものだと認識しているのでそれ程ストレスではないようです。逆に強くなりすぎて緊張感なくプレイできてしまったり、大量に経験値が得られて頻繁にレベルアップしたりという状態になると、プレイに身が入らなくなるという意味で苦手かもしれません。ただ、長時間のプレイによってキャラクターへの愛着がついたころに、全滅等によって再度新しいキャラクターを育て直すというのは確かに大変ではあります。でも最近ではそれを見越して複数パーティーを育てていることが多いし、新たなキャラクターの物語が始まったと捕らえれば、それはそれで受け入れられます。

 しかし、プレイ時間が長くかかるという点から、「なかなかプレイ時間がとれないこと」というのはかなりストレスに感じます。そしてプレイ記録を付け出してからは、「プレイ結果をすぐ記録できなかった時、時間が経つと忘れてしまい正確な記録が付けられなくなること」というのもストレスになり始めました。後者に関してはMapicと五つの試練Twitter版のお陰で大分軽減されたように思います。まぁ、Twitter版に関しては、些細なバグや残念な仕様によって別のストレスを与えてはくれますけど(笑)。欲を言うと、五つの試練の日記機能の拡張によって、普段私がExeclで付けているようなキャラクターの成長記録が自動生成されるととてもありがたいのですが。


Excelによるキャラクター成長記録の例(満月王の子供達より)

Nimble2 Sex Race Ali Lv Job Age Rip H.P. STR I.Q PIE VIT AGI LUC AC
M Hum N 8 9 8 5 8 8 9 10
2007/9/22 M Hum N 1 Thi 15 0 6 10 8 5 8 11 13 7
2007/9/26 M Hum N 2 Thi 15 0 11 10 9 5 8 11 14 7
2007/9/27 M Hum N 3 Thi 15 0 16 11 10 6 8 11 14 7
2007/9/28 16 宿屋で誕生日
2007/9/28 M Hum N 4 Thi 16 0 24 11 9 6 8 11 15 7
2007/9/29 17 宿屋で誕生日
2007/9/29 M Hum N 5 Thi 17 0 25 11 9 6 8 12 15 7
2007/10/3 M Hum N 6 Thi 17 0 35 11 10 7 9 12 15 7
2007/10/6 M Hum N 7 Thi 17 0 39 11 10 8 9 12 16 7
2007/10/9 M Hum N 8 Thi 17 0 43 12 11 9 10 12 17 7
2007/10/12 M Hum N 9 Thi 17 0 50 12 11 9 11 12 18 7
2007/10/14 Poisoned ライオンオブクラウンの毒攻撃
2007/10/14 M Hum N 9 Thi 17 0 50 12 11 9 11 12 18 7
2007/10/14 M Hum N 10 Thi 17 0 56 12 11 10 11 12 18 7
2007/10/18 M Hum N 10 Thi 17 0 56 12 11 10 11 12 18 6
2007/10/22 M Hum N 11 Thi 17 0 57 13 11 11 11 12 18 6
2007/10/22 Dead 1 ティミッドボーイのMELITO
2007/10/22 M Hum N 11 Thi 17 1 57 13 11 11 11 12 18 6
2007/10/24 Stoned ゴーゴンの石化ブレス
2007/10/31 M Hum N 11 Thi 17 1 57 13 11 11 11 12 18 6
2007/11/3 Stoned 1 ゴーゴンの石化ブレス
2007/11/3 Dead 3 全滅時の死亡処理
2007/11/17 M Hum N 11 Thi 17 3 57 13 11 11 11 12 18 6
2007/11/28 Dead 4 ミスティスティードの攻撃
2007/11/29 M Hum N 11 Thi 17 4 57 13+4 11 11 11 12 18 6
2007/12/4 10 50 ティミッドボーイのエナジードレイン
2007/12/7 Dead 5 アークメイジのMADALTO
2008/1/6 M Hum N 10 17 5 50 13 11 11 11 12 18 6
2008/1/22 Dead 6 キメラのブレス
2008/1/24 M Hum N 10 17 6 50 13 11 11 11 12 18 6
2008/2/21 M Hum N 10 17 6 50 13+4 11 11 11 12 18 6
2008/3/10 Dead 7 ジャイアント(ジャイアントゾンビ)のブレス
2008/3/10 M Hum N 10 17 7 50 13+4 11 11 11 12 18 7
2008/3/10 M Hum N 10 17 7 50 13+4 11 11 11 12 18 6
2008/3/11 Dead 8 ドッペルゲンガーの毒攻撃
2008/3/11 Ashes 寺院での蘇生失敗
2008/3/11       Lost         寺院での蘇生失敗      
2010-06-14 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| Wizardry: Five Ordeals |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pickaxe/trackback/119/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
エクセルでキャラクターの成長記録をつけているとはすごいですね!びっくりしましたw
プレイした記録が自動で残るってのは便利ですよね。
僕はまだツイッターは入れてないので、メモをとったり、記憶にあるうちにプレイ日記をつくったりしていますが、、、その「プレイすること」と「プレイ日記を作ること」のバランスが難しいですね(⌒〜⌒ι) 今日はどんどんプレイしたい!っていう日もあれば、今日はどんどんプレイ日記を作りたいっていう日もあったり。どんどんプレイしたいけど、プレイ日記のネタが大量に残ってたり、プレイ日記を作りたいけどネタが無かったりw そこらへんのバランスが思い通りにいかなくて難しいです(笑)
 究極のプレイ記録はエルアキ☆さんが最近やっておられるような動画での記録でしょうね。ただ動画だと見直すのにそれなりに時間がかかるので、私はこういう表を付けることにしました。
 「プレイすること」と、「プレイ日記を作ること」のジレンマは確かにあります。五つの試練Twitter版を使うことで「プレイすること」=「プレイ日記を作ること」にならないかと思って試みてはいるのですが…。なかなか思い通りにはならないですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system