ニックネーム:Takelph
隠居鍛冶屋の旅日記(主にゲームという名の仮想現実内で)

»くわしく見る
2011年06月07日(火)
THE 57TH BATTLE OF 青銅聖闘士
 長い沈黙を経て遂に動き出したWizardry Onlineの動向が気になる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。漸くプレイを再開したはいいけれどブログの記事に起こすのも一苦労なTakelphです。
 超久しぶりの再開ということで色々忘れています。かけるべき常駐呪文(LITOFEITとMAPORFIC)をかけ忘れ、忍者軍団に奇襲を受けて次々と麻痺と毒を受けて全滅しかけ、ぎりぎりのところで双児の玉のギャラクシアンエクスプロージョン(TILTOWAIT)の発動が間に合って全滅を免れたとおもったら、キュアポイズン(LATUMOFIS)を覚えていたのは酒場に残した星矢だけで解毒剤も持っていなかったという体たらくでした。おまけに時間切れで中途半端なところで迷宮内キャンプをして終了です。

Name Race Sex Ali Age Lv Job HP Str I.Q Pie Vit Agi Luc AC RIP
星矢 Hum M G 28 11 Lor 92 11+2 13 11 12 10 14 -3 8
Pegasus OK グレート・ボウ/黄金の鎧/鉄兜/鉄の篭手/風のケープ/砂男の指輪
            P 8 6 4 3          
紫龍 Hum M N 31 12 Fig 125 20+1 18 11 17 16 14 -8 4
Dragon Poison ビーストマスター/ドラゴンカイト/フルプレートメイル/鉄兜/白銀の篭手/炎のケープ/魔法障壁の指輪
氷河 Hum M N 28 12 Fig 117 19+1 13 14 16 10 13 -4 7
Cygnus Poison 氷の刃/白銀の鎧/白銀の兜/鉄の篭手/脛当て/タバード/白鳥の指輪
Hum M G 29 11 Sam 91 14+2 13 14 11 11 12 -4 5
Andromeda OK 達人の刀/小太刀/白銀の鎧/白銀の兜/鉄の篭手/脛当て/炎のケープ/砂男の指輪
            M 8 5 3            
邪武 Hum M G 27 11 Lor 99 10+1 9 9 11 12 12 -1 2
Unicorn Poison 十文字槍/フルプレートメイル/革の兜/鉄の篭手/脛当て/炎のケープ/金獅子の指輪
            P 8 6 4 2          
一輝 Hum M G 29 11 Nin 81 13+3 10 13 16 13 15 -5 7
Phoenix OK 魔羯双刃/影の衣/蝙蝠の半仮面/猿の篭手/烏の外套/猛火の指輪/忍びの鍵開け具
那智 Hum M N 14 2 Fig 16 13 9 8 9 12 9 10 1
Wolf Lost  
沙織 Elf F G 18 12 Bis 74 14 13+2 19+2 13 14 9 6 1
Athena OK 賢者の杖/魔法の衣/魔力の腕輪/魔力のケープ/魔法障壁の指輪/双児の玉/干支コンパス
M 9 8 4
            P 9 5 2            


今日は妻が上の子供達を連れて病院に外出。一番したと留守番だがいまようやく寝た。久しぶりにウィザードリィ外伝五つの試練ユーザーシナリオ「THE LAST BATTLE OF ニンジャ」のTwitter実況を開始します。 #wizardry
posted at 16:58:19

というわけで @WizFO にてプレイ開始。
posted at 17:05:05

Takelph:沙織「あら、私達街に戻ってたのね。ひさしぶりすぎて誰が留守番役だったか忘れたけど。」 紫龍「前回は誰も死んでいないな。」 氷河「ということは、星矢か?」 星矢「う、俺か…。」
posted at 17:06:17

Takelph:沙織「じゃあ、巨蟹宮(砦4階のボス)目指していってくるわね」 邪武「留守番は頼んだぜ星矢。お嬢様は俺達に任せろ。」
posted at 17:10:47

Takelph:【瞬@11Hum-G-Sam】【紫龍@12Hum-N-Fig】【氷河@12Hum-N-Fig】【一輝@11Hum-G-Nin】【邪武@11Hum-G-Lor】【沙織@12Elf-G-Bis】 は、パーティを組んだ
posted at 17:10:57

Takelph:パーティは、忍者砦に踏み込んだ
posted at 17:11:03

Takelph:【瞬@11Hum-G-Sam】【紫龍@12Hum-N-Fig】【氷河@12Hum-N-Fig】【一輝@11Hum-G-Nin】【邪武@11Hum-G-Lor】【沙織@12Elf-G-Bis】
posted at 17:11:05

Takelph:パーティは、無事に地上に帰還した
posted at 17:11:18

Takelph:沙織「呪文の回復がまだだったみたいね。呪文を使える瞬と邪武と私は宿に泊まってくるわ。」
posted at 17:12:19

Takelph:パーティは、ドラゴンに遭遇した
posted at 17:13:42

Takelph:瞬「友好的なフォッグドラゴンです。どうします?」 一輝「俺も善になったことだしな。見逃してやろう。」
posted at 17:15:10

Takelph:瞬「さて、最初の分かれ道ですが、前回作った地図によると一つ以外は同じところにワープさせられるようですね。」 http://twitpic.com/53jpzr
posted at 17:18:06

Takelph:紫龍「もちろん先に進める扉を選んでいこう。」 沙織「そうね。一刻も早く巨蟹宮を目指すのよ。」
posted at 17:19:13

Takelph:パーティは、ネクロマンサーに遭遇した
posted at 17:19:21

Takelph:瞬「こんどは、愛想のいいネクロマンサーが。」 沙織「消耗せず先にすすめるなら本望よ。進みましょう。」
posted at 17:20:59

Takelph:瞬「また、例の扉の前に来ました。蝙蝠、猿、烏の絵の。」 一輝「おい、お前ら。俺の格好をじろじろみるなよ!」 沙織「一輝の装備と関係があるならなにかあるかも。入ってみましょう。」
posted at 17:24:39

Takelph:パーティは、マンティコアに遭遇した
posted at 17:25:18

Takelph:【氷河@12Hum-N-Fig】は、上忍の攻撃を受け、麻痺して動けない!
posted at 17:25:24

Takelph:【紫龍@12Hum-N-Fig】は、上忍の攻撃を受け、麻痺して動けない!
posted at 17:26:26

Takelph:【氷河@12Hum-N-Fig】は、マンティコアの攻撃を受け、毒に冒された
posted at 17:26:44

Takelph:紫龍「ごふっ!」 一輝「人の心配をしてる暇があれば、自分の身を守れってことだな。」 邪武「同意だ。」
posted at 17:28:10

Takelph:【瞬@11Hum-G-Sam】は、上忍の攻撃を受け、麻痺して動けない!
posted at 17:28:16

Takelph:沙織「さぁ、まずいわね。奇襲で前衛三人が麻痺を受けたわ。」 邪武「とりあえず、呪文が使える瞬を回復します。」 沙織「私は…そうね。今こそこの双児の玉の使い時かも。」
posted at 17:30:55

Takelph:【邪武@11Hum-G-Lor】は、マンティコアの攻撃を受け、麻痺して動けない!
posted at 17:31:31

Takelph:邪武「むがっ!」 一輝「くっ。邪武までやられた!後がないぞ!」
posted at 17:32:26

Takelph:沙織「間に合ったわ!発動するわよ!ギャラクシアンエクスプロージョン!!」
posted at 17:33:24

Takelph:パーティは、マンティコアとの戦闘に勝利した
posted at 17:33:30

Takelph:一輝「何とか残ったぜ。この罠はEXPLODING BOXだな。」 沙織「この勝利を無駄にしないためにも無事に開けて頂戴。」
posted at 17:35:37

Takelph:パーティは、宝箱から、【薬】【剣】【羽織る物】を手に入れた
posted at 17:35:48

Takelph:沙織「丁度いいわ。この薬は気付薬よ。あとは悪魔の牙という武器と炎のケープのようね。」
posted at 17:40:25

Takelph:沙織「氷河、あなたのマント、ただのタバードだったわね。こっちの炎のケープに変えてみたら?」 氷河「いや、私は暑いのは苦手なんでこっちでいいです。」
posted at 17:43:23

Takelph:邪武「まいったな。紫龍と氷河と俺は毒を受けてるけど解毒剤を持ってきてなかった。」 沙織「キュアポイズンは覚えていないの?」 邪武「う、確か星矢しか・・・」 
posted at 17:46:07

Takelph:紫龍「では仕方ない。一度戻るしかないな。」 沙織「そういえば忘れていたんだけど、プロテクションとかリビテイトとかの補助呪文を唱えていなかったわ。」
posted at 17:47:50

Takelph:紫龍「しかし、ここから帰るとしてもどこの扉に入ればよいのやら。」 瞬「迷うのがいやなら前回と同じルートをつかうのはどうでしょう?」 沙織「迷うよりはそのほうがマシね。そうしましょう。」
posted at 17:50:57

Takelph:紫龍「だが、こっちからだと一度戦闘がありそうだな。」 邪武「幸い毒はそれほど強くなさそうだし体力は持ちそうだ。大丈夫だろう。」
posted at 17:53:09

Takelph:パーティは、うずくまる人影に遭遇した
posted at 17:53:48

Takelph:【氷河@12Hum-N-Fig】は、うずくまる人影の攻撃を受け、毒に冒された
posted at 17:56:39

Takelph:邪武「よし!ここで積尸気冥界波の巻物だぜ!」
posted at 17:59:25

Takelph:沙織「ナイス判断ね。これで勝てるわ。」
posted at 18:00:05

Takelph:パーティは、マスターニンジャとの戦闘に勝利した
posted at 18:00:11

Takelph:パーティは、宝箱から、【巻物】【籠手】【武器】を手に入れた
posted at 18:00:17

Takelph:沙織「もうちょっとで帰れるわね。でも時間がないわ。一旦ここでキャンプよ。瞬場所の確認を。」 瞬「はい、現在地はE0N13です」 http://twitpic.com/53k6bl
posted at 18:02:34

Takelph:というわけで、終了します。
posted at 18:02:59

2011-06-07 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| Wizardry: Five Ordeals |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pickaxe/trackback/161/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
再開お待ちしてました!
やっぱり中断期間が長いといろいろコツを忘れてしまいますよね。
危ない場面を無事切り抜けられて何よりです。

リトフェイトの効果、ピットやシュートを避けることよりも
相手の奇襲をオフできるのが一番大きいかも。
お恥ずかしいことに、またしても更新停止状態でしたね。

五つの試練のレビテイト(LITOFEIT)は、優れものですが、
先制率を上げる装備をすると逆に奇襲を受けやすくなる。、
話は変わりますが…
「Iron Pickaxe」、今日で開設から5年になりますね。
おめでとうございます!

「BATTLE OF 青銅聖闘士」をはじめとしたプレイ日記、これからも楽しみにしています。
お忙しい中大変だと思いますが更新頑張ってください。
Marutaboさん、ご指摘ありがとうございます。
当人はまったく気が付いていませんでした。
というかもうそんなに経つんですね。
そういえばTakelphというキャラクターがUltima Onlineに
生まれてからもうすぐ11年になるですよ。
その間に色々環境が変わりましたが、
月日の経つのは早いものですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system