ニックネーム:Takelph
隠居鍛冶屋の旅日記(主にゲームという名の仮想現実内で)

»くわしく見る
2012年07月13日(金)
GBC版Wiz1: またもや盗賊団プレイ
 お久しぶりです。全くもって新年の決意もどこへやら更新しないまま半年が過ぎてしまいました。ええと、実はその間にまた引っ越しました。この引越しにともない、このblogは前回同様に引越さずに済んだのですが、HPのほうは引越さざるをえませんでした。というわけでHPのほうにリンクをはってくださっている方、アドレスの変更をお願いいたします。まだ、BBSとかの設定やリンク切れを修正していませんけどそのうち戻します(多分)。

Takelph's Ultima Diary: http://www.earth.zaq.jp/takelph/
Grand Dukedom of Matias: http://www.earth.zaq.jp/takelph/GDM.html

 さて、前置き(本題ともいう)はこれぐらいにしてタイトルのネタですが、Twitter上でぽつぽつとつぶやいておりますように、この1月からGBC版Wiz1の盗賊団プレイを再開しております。  盗賊団プレイというのは、ボーナス一発振りの人間盗賊のみで開始して、クリアをめざすというものです。財宝が眠る迷宮に挑む輩というのは須らく盗賊なわけで、リアリティーのあるロールプレイを志す私としてはよいテーマですし、ゲームプレイに縛りを設けるという意味においても、魔法は使えないが拾った魔法アイテムをうまく活かす、直接攻撃はいまいちだけど後衛も隠れることで奇襲攻撃ができるようになり攻撃力があがるなど、工夫次第ではそれなりに戦えることから、M属性の人間にとっては程よい刺激になり得ます。私の場合、条件を満たせば上級職へのみ転職を許可するという緩い救済措置を設けておりますが、今回やっているGBC版では特性値の上がりが非常に悪いため、人間では司教の条件でさえも茨の道です。最終的には盗賊の短剣を手にいれて忍者に転職し、抜群の攻撃力を楽しむことができると期待していますが。

 これまでに何度か他のシナリオでも盗賊団プレイを目指したことがあります。たとえば、更新が途絶えている「満月王の子供たち」のプレイでも序盤ではやっていたのですが、途中で挫折しました。(プレイ日記ではそこまでいってませんけど。)また某所でリプレイを書いたように「THE LAST BATTLE OF ニンジャ」でも途中まで試みましたが、途中で盗賊のみの攻略を諦めて2ndパーティーとしてオーソドックスな戦戦戦僧盗魔を作ってしまいました。あの高坂さんですら、かつてFC版のIで盗賊団プレイを志しておられますが、途中で挫折しています。
 このように中々成功しない盗賊団プレイではありますが、今回やっているGBC版では、従来のFC版やPC版と比べて有利な要素があります。

・ちりょう薬、どくけしが従来の価格の10分の1で無限に販売されている。

 これは大きいです。今まで盗賊団プレイを志してきたときに一番苦しかったのが序盤の宿代の確保です。低レベルのうちは、一回の戦闘でうけるダメージ総量を回復するのにかかる宿代分がその戦闘で得られないということが非常によくありました。しかし、ちりょう薬がこの値段であれば、宿で一番安い簡易寝台でも10G=1HPずつしか回復できないのに対して、10Gのちりょう薬でDIOSを使えば、10G=4.5HPを回復でき、かつ老化も受けない。  序盤で苦しむ毒も、どくけしがこの値段であれば、恐れるに足りません。ともかく、これのお陰でB1Fでは、僧侶がいなくても何とかなります。ただB2Fからは、ゾンビやガスクラウドなど麻痺をしてくる敵が現れます。麻痺はDIALKOがないと治療は寺院に頼らざるを得ないためなかなか厳しいのですが、実はこれにも救済措置が準備されていました。

・KATINOで眠らされると麻痺が解ける。

 システム的には麻痺の状態が睡眠の状態で上書きされるということなんでしょうが、敢えてRP的に捉えるなら、睡眠をとることで麻痺が治るということでしょうか(それなら宿屋で寝ても治りそうなものだが。)まぁともかく、僧侶のDIALKOがなくともこれのお陰で探索中に麻痺しても自力で治せる可能性があります。あまりこれに頼ろうとするとKATINO目当てでガスクラウドと戦って逆に直接攻撃で麻痺を受けて麻痺で全滅するなどという間抜けなことにもなりますが。

・盗賊は隠れることで奇襲攻撃ができるようになる。

 これは本来、Wiz#5からの要素ですがGBC版ではこれが採用されているため、後衛の盗賊でも、1ターン使って隠れることで攻撃に参加できますし、奇襲攻撃になるのでダメージそのものも高くなります。ただし、隠れることができるの1回の戦闘で1回だけなので途中で見つかってしまうとやることがなくなりますが。

・盗賊用の武器や防具が追加されている。

 従来のWiz#1に比べて、盗賊も使える武器防具が増えています。特にB4Fで確実に入手できるカエルの剣はありがたいですね。それをいえば、ほかの機種版でもそうですが、#1の場合、モンスター配備センターで確実に手に入るものに炎の杖があるのもありがたいです。MAHALITOだけでも好きに使えると大分違いますから。

・倍打は装備しなくても効果あり

 盗賊が装備できない武器に倍打効果がついているものがありますよね。へびのメイスとか、ワースレイヤーとかドラゴンスレイヤー。これが装備しなくても持っているだけで効果があるらしいです。だから盗賊でも恩恵に預かれるということです。地味ですが凄いことですね。


と、まぁそんな理由をつけて自分を励ましつつ、盗賊のみでブルーリボンをgetしました。死亡回数は全キャラクター分あわせると100回ぐらいになりますが、灰からの失敗によるロストはまだ1人だけです。この分ならワードナも行けるかもなどと思いつつ続けています。


GBC版三部作を#1からノーリセットでやり込もうと思って毎年1月に始めるんだが、 途中でデータが消えてしまって断念というのを繰り返していた。 電池が消耗しているからなのかと新しいのに毎回交換しているのに・・・・。 #Wizardry
posted at 01:31:54

今年も平均Lv8になって金の鍵を手に入れようかというときに消えてしまった。 だが、今年はふと思いついて冒険の書2にセーブデータをコピーしておいたら なんと!そっちのデータは消えていないことがわかった。 #Wizardry
posted at 01:32:38

どうやら電池の消耗で消えるのではなく、ちょっとした接触不良などの影響で1つの冒険の書のデータだけが消えているようだ。ならば、こまめにデータをコピーするのみ。よし、今年こそ! #Wizardry
posted at 01:34:15

GBC版Wiz1の盗賊団プレイの実況を新年からTwitterで仕様と思ってたらもう2月だった。うん。平均Lv11.5でB3F探索中。登録した盗賊7名中、消失1名、灰1名、死亡1名。モンスターアロケーションセンターに挑めるのはいつの日か?
posted at 00:35:46

GBC版Wiz1盗賊団プレイ: ロッティングコープスのドレインにもめげずに地道にB3Fの探索を続けていたら鑑定代が2000Gの「?けん」を入手。「まっぷたつの剣」っぽいがどうせ使えないので鑑定だけしてすぐ売却しようと思ったら「レイピア」という盗賊も使える武器だった。これはいい。
posted at 00:27:29

GBC版Wiz1盗賊団プレイ: そんな喜びもつかの間、B3Fに唯一存在する強敵出現ポイントで「しょうたいふめいのそんざい」に遭遇。MOLITO2連続の後、だめ押しにMAHALITOを受け、4名死亡。あわや全滅というところで逃亡できた。またしばらく蘇生費稼ぎが必要だ。
posted at 00:32:27

GBC版Wiz1: 麻痺4人正常1人という状況で治療師さん(Lv1メイジ)を探してさまよっていたらゾンビに遭遇し残り1人も麻痺させられて全滅しました。(解説:GBC版ではKATINOで眠らされると麻痺が解けるため治療費の節約のためついやってしまうのです。)
posted at 01:01:01

GBC版Wiz1: 全員麻痺による全滅後、2名の新規盗賊で全滅部隊回収を図るも再遭難x2。一か八かで「すばやさの石」保存用に残していた「とうぞく1」の単独回収を試みたら無事回収に成功した。アイテムはいろいろ失ったが全員無事に復活。地下3階の探索を再開。
posted at 06:36:04

GBC版Wiz1: 地道に続けている盗賊団プレイ。ボーナス一発振りの人間盗賊のみで開始し、クリアをめざしてます。条件を満たせば上級職のみ転職を許可してますが、ご存知のように特性値の上がりにくいGBC版ですので、人間では司教の条件も茨の道です。
posted at 06:48:06

GBC版Wiz1: B3Fにある唯一のイベント戦闘部屋(B5Fクラスの敵が出現)でLv5メイジから逃げ損なってMAHALITO、MOLITO連発を喰らい全滅しましたが、救出部隊を作ってなんとか遺体回収に成功しました。やっぱり「逃げるな、戦え!」のほうが被害が少ないのか?
posted at 06:54:53

GBC版Wiz1: せっかくするどい短剣を4人に持たせていたんですが、回収したら2本しか残っていませんでした。蘇生費も足りないので、救出部隊の4人でB2Fで地道に蘇生費稼ぎ。なんとかStrの高い1軍メンバーを2人蘇生しそこそこの状態に復帰。B4Fに挑めるのはいつの日か?
posted at 06:59:28

GBC版Wiz1: 相変わらずの盗賊団プレイ。灰からの蘇生失敗によるロスト1名を出しながら、B3FのL5部屋通いもようやく板につき、L5メイジのMAHALITO連発にも耐えるようになってきた。ここで炎の杖とちんもくの杖を入手。これは、壊す前にブルーリボンに挑むべきだろうか?
posted at 21:04:47

GBC版Wiz1: B3FのL5部屋通いもマンネリ化してきたのでついにB4F探索。グレイブミストに二人がドレインされつつも遂にカエルの剣を入手。柄がカエルの胴体で強く握ると舌を模した剣身が伸びて敵を切り裂くという斬新な武器である。→出典: http://t.co/zPKxjhQH
posted at 03:49:16

GBC版Wiz1: ドレインしてきたのはグレイブミストでなくシェイドだった。それはともかく、盗賊も装備可のカエルの剣はこの盗賊団プレイには貴重。沢山入手できるかもだが一応ボルタックに預ける用のあと1個までに制限しよう。残念ながらクマの鎧のほうは盗賊不可なんだな。
posted at 00:59:12

GBC版Wiz1: さらに倍打武器が装備せずに効果を発揮するらしいのでボルタックに預けてたワースレイヤー(獣人)や蛇のメイス(昆虫)も持つことに。目に見えて攻撃力upしてきた。B4Fは中々辛いがが支えの盾や切り裂きの短刀などをgetしいい感じ。
posted at 01:06:23

GBC版Wiz1: B4F探索も大分板についてきた気がするが、やはり忍者は鬼門。お頭Haplusの死亡回数が、20回を超え、年齢は25に。あとテレポーターの罠にかかってとんだ先がモンスターアロケーションセンターだった。まだあの人たちに勝つ自信はなかったので慌てて逃げ帰った。
posted at 01:47:41

GBC版Wiz1: B4Fでクマの鎧を探し回るも見つからず、Lv8ニンジャに2名一撃死させられて帰還。蘇生費が足りずB3FのL5部屋でスピリットを狩っていたら、炎の杖とちっそくの指輪を一度に入手した。前から持ってた沈黙の杖もあれば、モンスターアロケーションセンター行けるか?!
posted at 00:17:55

GBC版Wiz1: モンスターアロケーションセンターの前にもう少し資金稼ぎと思いL5部屋に向かったところ、スピリット6体に遭遇。破壊覚悟でちんもくの杖を使ったが全て無効化され、逆にMAHALITO、MOLITOを連続で喰らい3名死亡。敗走して帰還。全滅しなかったのが幸い。
posted at 00:42:22

GBC版Wiz1: ついにクマの鎧も入手した。盗賊では装備ができないので売却。これでいらなくなった鍵や置物は酒場待機組に預け、後裔3人が炎の杖、ちっそくの指輪、ちんもくの杖をそれぞれ持ち、満を持してモンスターアロケーションセンターに挑む。
posted at 15:08:37

GBC版Wiz1: よっしゃ、ハイニンジャにHP一桁にされたのもいたけど、無事にブルーリボンget!死の指輪もなんとかエレベータまで運んだ上で、待機組みにきず薬をもって迎えにきてもらい回収成功。司教もいないし当分鑑定はできないから酒場待機組に預けるだけだけど。
posted at 15:28:49

GBC版Wiz1: 最近フォントがかっこいいので英語表示にしてる。L5部屋でまたスピリットから?RODと?RINGが同時に出たので炎の杖とさんけつの指輪補充か?と思ったら、RINGはRINGでもRING of MOVEMENT(てんいの兜)だった。盗賊にとって貴重な頭防具
posted at 03:51:34

2012-07-13 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pickaxe/trackback/168/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
お久しぶりです。
盗賊団プレイ、熱いですね〜。
ブルーリボンまで入手されたとはオドロキです。
これはひょっとしたらひょっとするかも!? 続き楽しみにしてます。

それと、だいぶ遅れてしまいましたが6周年おめでとうございます!
記念といっては何ですが、駄絵を描いてみましたのでもし良かったら受け取ってください。
盗賊団で頑張っているハプルースさんの応援にもなるかも?
 いやいや、すでにT2F4とか「ひとりでできるもんっ!」とかを成功させているMarutaboさんにとっては、まだまだ温いプレイだと思います。だって一人麻痺しただけで最初からやり直しなんて私には無理ですもん。
 え?6年記念ですか?いやぁ、放置blogなのでそんな申し訳ない・・・。
ここでは始めまして? そして、お久しぶりです。
HUM-T6縛りですか、かなり熱いですね。

一応 BCFと外伝4の二人旅や CDSシナリオのみ二人旅
辺りは企画しているのですが。
溜まっているゲームの事を考えると
大分後回しになりそうです(駄)

久しぶりwww
元気してんのか?
俺は相変わらず、美味しい思いさせてもらいまくってるぜwww
http://4nl3b3j.www.i-comm.mobi/
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system