ニックネーム:Takelph
隠居鍛冶屋の旅日記(主にゲームという名の仮想現実内で)

»くわしく見る
2010年01月02日(土)
闇の聖典: 課せられた試練
 南の洞窟地下6階ともなるとそこそこ珍しいアイテムが手に入る。得たアイテムを司教ランディスが鑑定をしてくれるお陰で徐々に蘇生費用が貯まっていった。司教ギレットが蘇生された後は、鑑定はよりレベルの高いギレットの役割となった。
 ようやく蘇生費が貯まって戦乙女ベルリオースが蘇生されると第三パーティーの力は飛躍的に上昇した。全ての僧侶呪文を使いこなし、繰り出す長槍の一撃は、南の洞窟の殆どの敵を一撃で葬りさる。そんなベルリオースは、同じ戦乙女であるロザリンドにとって父母に次ぐ目標となった。

「あなた達が充分に力をつけたと判断できたら、私の仲間達を救助するために山脈に向かいましょう。」と、そのベルリオースが言った。

 ベルリオースの課した試練は、ベルリオースを除き、戦士セイバー、野伏フォルカス、戦乙女ロザリンド、盗賊ホークウィント、司教ギレットの5名で南の洞窟から宝珠を持ち帰ることであった。実際問題としては特に困難な課題という訳でもない。迷宮の主の鱗を入手している現在、運さえ良ければ全く敵と戦うことなく達成できる課題である。だが、全く無事というわけにはいかない。5人が、あと数歩で宝珠の安置された玄室まで辿り着ける位置まで来たときだった。

「蟹!2匹!」

 先頭を歩いていたフォルカスが叫ぶ。最も遭遇したくない魔物、ジャイアントクラブに遭遇してしまったのだ。幸い数は2匹と少ないが侮ることはできない。ベルリオースの居ない今、確実にダメージを与えるにはMORLIS(敵1グループのACを4上昇させ、また行動を止める)の重ねがけが必要だ。ギレットとフォルカスがMORLISとMAPOBA(敵1グループのACを2上昇させ、パーティ全員のACを2低下させる)を唱える。ロザリンドはBAMATU(パーティ全員のACを3低下させる)を唱える。だが次の瞬間、蟹は仲間を呼び、4匹に増えていた。続いてロザリンドたちは攻撃に転じたが、硬い甲羅は殆ど攻撃を受け付けない。逆にセイバーが重症を負わされ、蟹はさらに仲間を呼んで7匹に増えていた。

「ロザリンド、これは無理よっ。逃げましょう!」

 母ギレットの言葉に、呆然となりかけていたロザリンドは我に返った。逃走か応戦かの決断を迫られている今、立ち尽くしている場合ではなかった。逃走に成功すれば、この難敵を避けることができるが、失敗すれば敵に晒した背後からまともに攻撃を受ける。その巨大な鋏は一瞬の判断を誤れば、パーティーを壊滅させるだろう。

 幸運にもロザリンド達は無事に逃げ切ることに成功し、宝珠の安置された玄室まで辿り着くことができた。この宝珠奪取のカラクリについては既にギレットは、夫ナルシヴァルから聞かされていたため、その後宝珠を持ち帰ることについては問題なかった。

 宝珠を持ち帰りベルリオースの課した試練に合格した彼らは、いよいよ山脈で全滅したベルリオースの所属していた悪パーティー、そしてナルシヴァル率いる善パーティーの救助に向かうことになった。ベルリオースが発表した救助隊のメンバーは、前衛、フォルカス、ベルリオース、ロザリンド。後衛、ギレットだった。一度に2人は救助する為の4人での編成だ。

「いいですか、山脈の敵はこれまでの敵とは違います。特にブロブアイなどは、倒そうなどと思ってはいけません。あくまでも自分達の命が最優先。その次が救助です。」と、ベルリオースが念を押す。

 その言葉に耳を傾けながら、奮い立つ気持ちを押さえたロザリンドは、そびえ立つ山脈を見上げて父の救助を誓ったのだった。


 素晴らしい画才をお持ちの死屍累々の管理人、高坂様が、中々更新が進まない私を励まして下さるためにロザリンドの絵を描いてくださいました。勿体ないことです。家宝にします。大分前に頂いたのに掲載が遅くなって本当に申し訳ありません。

2010-01-02 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| Wizardry: Scripture of the Dark |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pickaxe/trackback/78/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
あけましておめでとうございます。
外伝Vか・・・自分はアイテムコンプ直前で無期限の休暇中。

ところでリプレイの体裁(文体?)って難しいですよね。
自分はまだまだ試行錯誤中です。こちらの体裁は、いずれ挑戦したいとは思っているのですが、明らかに時間かかりますよね、これ。Takelphさんの更新時間がかかるのは、ある意味当たり前ですよね。
今年もお互い頑張りましょう。最優先は実生活ですが(笑)
uguiさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

 そうですね、私もプレイ日記の体裁には色々悩んでます。

 このブログはそもそもUltima Onlineでのロールプレイ日記として始めたのであくまでもキャラクター視点でというのが理想だったのですが、プレイしながら記録をつけるときはそんな暇はないのでプレイヤー視点でとなってしまいます。
 それをキャラクター視点に書き直すというのは結構時間がかかってしまい、プレイした時期とそのプレイ日記を掲載する時期がどんどん乖離してしまうのがジレンマです。(それに文才もないので大して面白くもならないし…。)
 他の皆さんのプレイ日記を見ると、プレイヤー視点で書いていらしてもリアルタイムに更新されているので臨場感があって面白く、私もそうしたほうが更新も早くできるかなと思ったりもします。(この外伝IIIが終わったら一つそのスタイルでやってみようと思って今プレイしながら記録をつけているものがあります。その時点でリアルタイムではないけど…。)
 あまり難しく考えすぎるとまた身動きが取れなくなるかもしれないので、その場その場で柔軟にスタイルを変えるというのが一番楽なのかもしれませんね。
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 ほぼ壊滅状態からかなり立て直すことができましたね。ホッと胸をなでおろしています。

 そして、ロザリンドの絵!巧すぎます!美女ですなあ。

 Takelphさんの文章は迷宮の恐ろしさが凄く伝わりますし、UOのプレイヤーキャラにうまく肉付けして、命を与えることに成功していると思います。うおみんを通じて、更新があったとわかると即読みにきています。これからも楽しみにしていますね!
 凄いでしょう。
 実はこれとは別に高坂さんからは、素晴らしい和装サッキュバスの年賀状も頂きました。エルアキ☆さんの所でもごらんになれますが、折角頂いたのにもったいないのでこちらでも公開させて頂きますね。
 お返しをするだけの才が自分にないことが悔やまれます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system