ニックネーム:Takelph
隠居鍛冶屋の旅日記(主にゲームという名の仮想現実内で)

»くわしく見る
2009年10月19日(月)
日記といふもの
はい、更新再開宣言をしておきながらまた更新が途絶えました。

例え自己満足のためのブログでも他の方にリンクを張って頂いき、
読みに来て下さる方がいる以上放置はまずいですよね…。
weB diaLOGue(ウェブ日記)がブログの語源らしいですが、
更新されなければ日記でも何でもなくなってしまいます。

わかっちゃいるんですが、いろいろ諸事情が重なりまして、
更新のための時間がなかなか取れなくなってしまったり、
(この夏に家族が1人増えました。お察し下さい。)
モチベーションが下がったりして更新が止まります。
(モチベーションという意味で何度か痛い目にあってるのが、
最近ThinkPadのキーボードについた戻るボタンです。
こいつは、ブラウザの戻るボタンをキー1つで操作できるのですが、
カーソルボタンの隣にあることから、ブログ書き込み中に
何度これを押して書きかけていた文章が消えてしまったことかっ!
それによって更新を断念したことも一度や二度ではないですっ!
いや、ブラウザで直接書かずにエディタで書いてから張ればいいんですけど
なかなか学習できません…。)

今までどのプレイ記録も完結させれていないところからみても、
自分がいかにブログをつけるのにむいていないか思い知らされます。
そういえば、ブログ上でのプレイ記録公開をする場合、
記事リストを作るといいというご指摘もありましたね。
そういう気配りができないところも、読み手に対するサービス精神が
欠如していることの現れでしょうね。
大いに反省し善処したいと思います。

ところでプレイ日記を書くには詳細なプレイ記録をつける必要があります。

外伝IIIのいいところは携帯機で手軽にどこでもプレイできることなのですが
手軽にプレイすることとプレイ記録をつけることは両立しません。
よって今のプレイ記録は大分記憶と脚色に頼ってしまうことになっており、
それもモチベーションが下がる理由になってしまっています。

それに対してPCでプレイする五つの試練では、エクセルをつかってマッピングの傍ら
キャラクターのパラメーターの変化とテキストベースの記録をエディタでつけることにしたので、
その点においては多分大丈夫なのですが、その分正味のプレイ時間が削られてしまいます。

Ultima Onlineをやっていたとき良かったことは、ツールをつかってジャーナルを保存し
かなり詳細なプレイ記録を簡単に残すことができたことです。
後で日記を書くのに非常に助けになりました。

Wizardryでも監獄や試練では日記というものがキャラクターごとに作られますが、
出身地や誕生日が勝手に設定されるのが非常に不評で、殺戮数や死亡回数は記録されますが
その原因となる事象についての記録は一回目だけしか記録してくれません。
でも、Wizardryでも情景描写や行動などは全てテキストベースで表示されますので、
これをログとして残すことができれば、あとで日記をつけるのが非常に楽になるはずです。
テキストウィンドウに表示されるテキストのログとあわせてキャラクターのパラメーターの
変化の記録が自動で保存されればプレイ記録を書くのがとても楽になるでしょうね。
いや、ただの横着者の妄想ですが。
2009-10-19 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pickaxe/trackback/68/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system