ニックネーム:Takelph
隠居鍛冶屋の旅日記(主にゲームという名の仮想現実内で)

»くわしく見る
2009年11月27日(金)
闇の聖典: 救助活動
 盗賊ジェルジスを蘇生したセイバー達4人は、南の洞窟のエレベーターを使い、地下6階にやってきた。岩戸の前でランディスがドラゴンの鱗を掲げるとゴボゴボと水の引く音がして、やがて岩の扉が内側に開いていった。踏み込もうとするバルバスを制して先頭に立ったセイバーが後ろを振り返った。

「ロザリンド様達が倒れている場所は、このフロアの北西らしい。そこに辿りつくまでに最低一度は戦う必要があるだろう。そして、その戦闘に勝利しない限り救助することはできない。」

「だが忘れないで欲しい。絶対戦ってはならない敵がいる。」

「ああ、わかってるぜ。蟹と小悪魔だろ。」とバルバスが答える。

「もし、そいつらに遭遇したらこれで逃げるわけですな。」とジェルジスが懐からルビーのスリッパを見せた。

「あぁ、それは最後の切り札としておきたいが、相手が強いほど逃げれる確率も低い。遭遇してしまったら真っ先に使うべきかもしれない。」

 セイバー達は、肌寒く湿った空気の淀む通路を進んでいく。いくつかの小部屋を過ぎて北西のエリアに到達したが、そこまでに敵には遭遇しなかった。通路を見渡した限り冒険者の遺体らしきものは見あたらなかったため、ロザリンド達はいずれかの小部屋の内で遭難しているのだろう。

 最初の小部屋に現れたの巨大な触手だった。その先の暗がりに居たのは部屋全体を埋め尽くすかのような巨体、クラーケンである。あまりに巨大なためか1体だけしか出現しないので階層では与し易い敵だ。セイバーとバルバスの集中攻撃に程なくその巨体は崩れ落ちた。

 セイバーが暗がりに松明をかざすと、何やら部屋の片隅に押しやられている襤褸切れのようなものがある。その中に見紛うことなき人間の腕が見えた。

「ロザリンド様!」

 彼らが駆けより付近を詳しく調べたところ、5人分の遺体が発見された。探していたロザリンド達のものである。だが持ち帰ることができるのは2人分だけだ。セイバーとジェルジスは当然だが主君ロザリンドを最優先とすることを主張し、他の二人もそれには同意した。しかし、もう1人をどうするかで意見が分かれた。

 セイバーの言うとおり、最もレベルが高く僧侶呪文を全て覚えている戦乙女のベルリオースを復活させれば、今後の探索が非常に楽になるだろう。だが、彼女を蘇生できるだけの現金の持ち合わせがないため蘇生するまでには暫く資金集めが必要となる。それに対してバルバスが主張したのはリズマン野伏フォルカスの蘇生を優先することである。フォルカスは、前衛としても十分な攻撃力を持っているのに加えて、MATOKANIの呪文を習得できる可能性がある。その呪文さえあればレッサーデーモンに怯える必要がなくなるのだ。

 結局、彼らは、ロザリンドとフォルカスの遺体を回収して連れ帰った。蘇生費用が集まらなければ復活できないなら、次の回収にまわしても問題ないと判断したためだ。

 ダリア城下街の寺院で二人が無事に蘇生されたので、救助部隊の再編成を行った。戦乙女ロザリンドと野伏フォルカスが前衛に立てるため、傭兵戦士バルバスと回収作業に不要な盗賊ジェルジスが控えに回った。新米だが司教ランディスは、補助呪文等で役に立つかもしれない。

「セイバー、貴方の働きには感謝するわ。さぁ、次はお母様を助けに行くわよ。」

 二度目の救助作業では、友好な敵に遭遇したため戦闘を回避し、戦乙女ベルリオースと司教ギレットの遺体が無事に収容された。彼女達の分の蘇生費は足りないので、そのままもう最後に残された盗賊ホークウィントの遺体収容に向かう。ホークウィントの遺体がある小部屋の扉を開いた時、レッサーデーモンの群れに遭遇した。

 野伏フォルカスは残念ながらまだMATOKANIを覚えていなかった。この世界のレッサーデーモンは、MADALTOまで唱えてくるため、それを連発されると体力の低い者は危ない。おまけに呪文無効化能力もあり、仲間を呼んで次々と増えていくため少しでも生き残りがいると危険だ。

「小悪魔は、だめです。逃げて次の機会を待ちましょう。」とセイバーが制したが、ロザリンドは首を振った。

「いえ、相手はたった3匹。やれるわ!」

 前衛の三人がそれぞれ武器で攻撃して、ランディスはCORTUを唱えた。フォルカスとロザリンドは、相手を倒したがセイバーは倒しきれなかった。残った一匹がMADALTOを唱えてくる。前衛はダメージを受けたがなんとか体力で凌ぎ、一番体力的に劣るランディスは幸いにしてCORTUの効果により呪文を無効化することに成功した。

 こうして南の洞窟で倒れていた新第三パーティーが全員救助された。
2009-11-27 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| Wizardry: Scripture of the Dark |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pickaxe/trackback/75/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system