ニックネーム:Takelph
隠居鍛冶屋の旅日記(主にゲームという名の仮想現実内で)

»くわしく見る
2010年01月27日(水)
闇の聖典: 魔女の弟子
 聳え立つ岩山の麓に暗く開いた小さな洞窟を前に、戦乙女ベルリオースは身震いを禁じえなかった。この奥で彼女の仲間達は全滅し、彼女だけがその後救助されたのだった。今自分は、後進の者達を従えて仲間の救助に向かっている。彼らは彼女のかつての仲間達と比べればまだまだ見劣りがするが、それなりの実力は備えつつある。運さえよければ仲間の遺体を担ぎ出すことは可能だろう。

 洞窟に入るとすぐ木製の梯子が上層に向かって伸びている。王の親衛隊達がこの岩山の攻略のために設置したものだろうが、その高低差ためにこの山脈の最初の階層は1階ではなく2階と呼ばれていた。梯子を上がると扉がありその扉を抜けると回廊が三方向に続いている。困ったように振り返った野伏フォルカスに、ベルリオースは迷うことなく真っ直ぐ進むよう促した。やや形の歪んだ十字路を経て階層の反対側に到達しそこに存在する扉を開く。そこには更に上層へ向かう昇降機が設置されていた。元からあったものなのか、これも王の親衛隊が設置したものかはわからない。だがこの昇降機の向かう先に凶悪な魔物が待ち構えており、そこに彼女の仲間が倒れていることだけはわかっている。

 昇降機を次の層、山脈3階で降り、彼女達は回廊を慎重に進む。運悪くブロブアイなどの強敵に出会ってしまえば、彼女達の実力では簡単に全滅を喫するだろう。そうなれば、次に控える更に実力の劣るセイバー、ホークウィント、バルバス達に救助を頼むしかない。一瞬の油断はここまで積み上げたものの崩壊を意味した。

 慎重に戦闘を回避しつつ、通路の奥、かつて司教ベアトリクスが一人で踏み込んだ小部屋の前にやってきた。ベルリオース達の悪のパーティーのリーダーであり、かつてこの後進組の育成にも力を貸したベアトリクスこそ最優先で救助すべき者だと判断されたからだ。

 扉を開くと魔物が出現する。もしそれがブロブアイであれば有無を言わさずLOKTOFEITで逃げる必要がある。だがそこで出現したのは5体のバーサーカーと3体のサッキュバスだった。フォルカスとロザリンドがサッキュバスに挑み、ベルリオースがMABARIKOを唱える。ギレットは、CORTUを唱えた。ギレットのCORTUではサッキュバスのMADALTOを殆ど封じることができなかったが幸い1発だけでは誰も死者は出ていない。ベルリオースのMABARIKOが効いてバーサーカーは全滅し、サッキュバスの何体かにも傷を負わせることができた。そこにロザリンドの剣戟が決まりサッキュバスを1体倒した。これによって形勢は決まり戦闘に勝利することができた。

 そして…、変わり果てたベアトリクスの亡骸が部屋の隅に存在した。ベルリオースは自分の着ていた闇夜のマントを脱いで遺体を覆い隠し丁寧に包んだ。彼女の目配せにフォルカスがそれを背中に担ぎ上げる。

「さぁ、あと一人連れ帰りますわよ。」

 次の小部屋では魔物は出現しなかった。そして残された4人の遺体が見つかった。幸い誰の遺体も失われずに済んだようだ。ベアトリクスの次に誰を優先的に連れ帰るか少し逡巡したベルリオースだったが、やがて指し示したのは吟遊詩人キリーのものだった。今度はロザリンドが自らのマントでキリーを包み背負う。ベルリオースの無意識下で何か予感がそうさせたのだろうが、このときはまだその意味を十分には理解していなかった。

 無事に二人の遺体をダリア城下に連れ帰り、寺院で蘇生を依頼したところ見事に二人とも復活することができた。ベアトリクスは事態を瞬時に理解して済まなそうに顔を背けた。逆にキリーは、自分が何故そこにいるのか理解できていなかった。

「あれ?アタシなんでここに…。」

 蘇生直後で衰えたベアトリクスとキリーの体力をMADIで回復させ彼女らを宿で休ませるとキリーのレベルが一つ上昇した。キリーは呪文書を確認して喜び勇んで師匠のベアトリクスに報告をした。

「ニシシ、ねーベア、私ついに魔術師の最高レベルの呪文覚えたよ!」

 ベアトリクスは、司教である自分より成長の早い弟子の呪文書を覗きこんでみたところそこには、MALORの呪文が記されていた。

「お手柄だよ、キリー。」

 滅多なことでは弟子を褒めなかった師が、ここ一番に弟子を褒め抱きしめた。




 すいません。年明け早々から子供のインフルエンザを貰って寝込んでしまいました。全滅につぐ全滅で苦しんだ外伝IIIのプレイ日記も漸くここまできました。あとはトントン拍子にいくはずと思いきや結構この後も苦労しますが、そこはあまり詳しくは述べずにそろそろこのプレイ日記も完結させたいと思います。
2010-01-27 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Wizardry: Scripture of the Dark |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pickaxe/trackback/82/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system