ニックネーム:Takelph
隠居鍛冶屋の旅日記(主にゲームという名の仮想現実内で)

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2010年06月14日(月)
Wizardryのどこにストレスを感じるか
 高坂さんの死屍累々最新記事で「Wizardryのどこにストレスを感じるかは人それぞれ」という話題を書いておられました。ちなみに高坂さんは、「レベルアップ時の特性値の振分けがランダムで思い通りに成長させられないこと」だそうです。エルアキさんがそれについて〜我思う、ゆえにエルアキ☆〜関連記事を書かれていますが、エルアキさんの場合は、「Lv10以降のレベルアップに必要な経験値稼ぎ」、「取り返しがつかないことになり易いので気軽にプレイ出来ない」ということです。お二人ともノーリセットが前提なのは流石という感じですね。

 私自身のことを考えてみると、レベルアップ時に一喜一憂するのも、常に緊張感を持ってプレイするのもWizardryとはそういうものだと認識しているのでそれ程ストレスではないようです。逆に強くなりすぎて緊張感なくプレイできてしまったり、大量に経験値が得られて頻繁にレベルアップしたりという状態になると、プレイに身が入らなくなるという意味で苦手かもしれません。ただ、長時間のプレイによってキャラクターへの愛着がついたころに、全滅等によって再度新しいキャラクターを育て直すというのは確かに大変ではあります。でも最近ではそれを見越して複数パーティーを育てていることが多いし、新たなキャラクターの物語が始まったと捕らえれば、それはそれで受け入れられます。

 しかし、プレイ時間が長くかかるという点から、「なかなかプレイ時間がとれないこと」というのはかなりストレスに感じます。そしてプレイ記録を付け出してからは、「プレイ結果をすぐ記録できなかった時、時間が経つと忘れてしまい正確な記録が付けられなくなること」というのもストレスになり始めました。後者に関してはMapicと五つの試練Twitter版のお陰で大分軽減されたように思います。まぁ、Twitter版に関しては、些細なバグや残念な仕様によって別のストレスを与えてはくれますけど(笑)。欲を言うと、五つの試練の日記機能の拡張によって、普段私がExeclで付けているようなキャラクターの成長記録が自動生成されるととてもありがたいのですが。

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THE 25TH BATTLE OF 青銅聖闘士
 え〜、先に告白します。追記のTwitterのログのタイムスタンプをよく見て頂くとわかりますが、簡易寝台でキャラクターを睡眠させている間にプレイヤーも2時間ほど寝落ちしました(汗)。しかし眠ってもただでは起きないTakelph。宿屋で加齢したことをTwitter版でログに残すには、Enter連打ではなくきちんと1週ずつ経過させる必要があることを発見しました。次回からできるだけそうします。(勿論、帰還時に呪文が余っていればできるだけ回復させてから宿泊はしますが。)

 さて実際のプレイのほうですが、砦1階のボスから得た貴重なアイテム(蝙蝠の半仮面と干支コンパス)を装備している一輝兄さんと沙織さんが悪に染まっていたので、主パーティーは悪にせざるを得ないかと思っていた矢先、一輝兄さんと沙織さんが相次いで善に目覚めてくれました。これで当初の計画通り、善パーティーで攻略を進めることができます。ただし、残りの青銅聖闘士6人のうち誰か1人を酒場に待機させねばなりません。さて、誰にしようか?


Name Race Sex Ali Age Lv Job HP Str I.Q Pie Vit Agi Luc AC RIP
星矢 Hum M G 23 7 Lor 88 10 11 8 11 10 12 1 3
Pegasus OK スカル・ダガー、フルプレートメイル、鉄の篭手、風のケープ
            P 4 2              
紫龍 Hum M N 25 10 Fig 97 20 17 11 16 15 13 0 2
Dragon OK ストライキングソード、バックラー、フルプレートメイル、鉄兜
氷河 Hum M N 21 10 Fig 107 18 12 12 16 10 12 1 2
Cygnus OK 戦斧、プレートメイル、白銀の兜、革の篭手
Hum M G 22 8 Sam 88 11 12 14 11 10 11 4 1
Andromeda OK 一文字、小太刀、チェインメイル、鉄の篭手、砂男の指輪
            M 5 3              
邪武 Hum M G 21 5 Lor 93 9 9 9 10 10 9 5 0
Unicorn OK ファウチャード、ブレストプレート、革の篭手、脛当て
            P 2                
一輝 Hum M G 28 4 Nin 77 10 8 9 11 10 10 0 4
Phoenix OK カタール、忍び装束、蝙蝠の半仮面、炎のケープ
那智 Hum M N 14 2 Fig 16 13 9 8 9 12 9 10 1
Wolf Lost  
沙織 Elf F G 18 9 Bis 69 12 14 13 11 14 8 6 0
Athena OK フレイル、魔法の衣、魔力の腕輪、魔力のケープ、干支コンパス
M 9 5 3
            P 6 5              

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