ニックネーム:Takelph
隠居鍛冶屋の旅日記(主にゲームという名の仮想現実内で)

»くわしく見る
2010年09月17日(金)
今更ながらXPに完全移行
 実は、私このブログ以外にもHPを持っています。名はDiaryですがあまりに放置してるのでDiaryでもなんでもないです。現在は、ほぼBBSしか使ってないんですよね。
 そのBBSでは、たまにPC作製とかHP作成上でやったことなどを「主に自分の備忘録として」書き込むことにしています。稀にそれを見てアドバイスをくださる方もいるので助かっているんですが。
 今回そのBBSに書き込んだ内容が表題のことなんですが、見事にWizardryの話しか書いていないのでこっちに転載したほうがいいかなと。(まぁ、他のソフトはとっくに移行してたしね。)

以下転載


 トリプルブート化して以来、長らくWindows 2KとXPを使いわけてきたが、2Kのサポートも終了して大分経つということと、2Kのほうのノートン先生(2Kは2005版までしか動かず、XPに入れている2009版の更新延長をしてるのでこっちは更新延長はしていない)が、アウトブレイク警告とやらを出し始めた。最近流行っているヤバいウイルスに対処できないかららしい。

 そこでXPに完全移行するために認証の関係で2Kのみでしか動かないWizardry外伝五つの試練をXPに移動することにした。できれば95種類もある全てのシナリオを全て認証した状態のまま移動したいということで、参考にしたのは、こちらの記述。

http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/4.html#id_812ef0dc

 実は過去に一度これを試みてはいるのだが、そのときは一見うまくいったかに見えてプレイしようとすると認証エラーが出てしまった。その時は、プロダクトキーの認証回数が切れていた為だろうと思ってあきらめた。今回ようやくサポートに連絡をしてプロダクトキーの認証履歴をクリアしてもらったので今度はうまく行くはずだ。

 前回と同様に、まず2Kでレジストリエディタを開き、IRI-CT以下のレジストリをファイルに保存する。次に2Kの入っているD:ドライブのProgram FilesからIRI-CTフォルダごとXPの入っているE:ドライブのProgram Filesにコピーし、レジストリファイルを一度テキストエディタで開きドライブ文字だけ修正し、そのレジストリファイルをXPのほうで書き戻した。(レジストリの記述内容は2KでもXPも全く同一なのは、ダウンロード版をインストールしたXPのノートPCで確認済みである。)

 ところがだ。ちゃんと認証履歴をクリアしてもらったのに、プレイを開始しようとすると前回同様に認証エラーになってしまった。よく考えると私が取った方法は、Wikiに載っている方法と微妙に違っていた。Wikiの方法では移行先のPCでも一度インストールを行ってからレジストリをインポートしている。私はインストールのステップを省いてしまっていた。ちゃんとインストールもやっていれば大丈夫だったのかもしれないが、また認証回数を使い切ってもしょうがないのでやり直すことはしない。

 結局シナリオセレクターを起動して、公式のシナリオについては一つ一つ再度認証、ユーザーシナリオについては一つ一つ再度シナリオ読み込みをし直すことでようやく無事にプレイできるようになった。普通に再インストールし直してもやることはまったく同じなのでわざわざレジストリを触った意味はなかったな。

 ユーザーシナリオに関しては、作者が登録抹消してしまったものはシナリオ読み込み時に認証エラーがでてしまうようだが極一部のシナリオ(空色の戦姫とか)だけなのでまぁいいとしよう。これで五つの試練のTwitter中継をするときだけ、2Kに切り替える必要がなくなった。
2010-09-17 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| Wizardry: Five Ordeals |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pickaxe/trackback/143/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system