俺は、Haplus。盗賊団の頭をしている。俺達は並の盗賊団じゃない。遺跡や洞窟の中のお宝を探すのが専門の盗掘団と言ったほうがいいかもしれないが、邪魔する奴がいれば、強盗紛いのこともしたりするんだぜ。*ニヤリ*
今回は、噂の狂君主トレボーの城塞にやってきた。トレボーが大魔術師ワードナに奪われてカンカンになって探させている魔除けとやらが俺達のお目当てだ。何でもとんでもない力を秘めたお宝だという話だ。見事に取り返した者には、莫大な報奨と元の身分によらず貴族待遇の近衛兵に取り立てられるらしいが、俺たちはそんなもんに興味はない。ネコババするに決まってんだろ?
というわけで、昨年末、PCでのWizardryが殆どできなかった時期に密かに開始したGBC版Wizardry: 狂王の試練場の話です。過去に幾つかのシナリオで志しながら挫折している盗賊団プレイに挑戦しました。私の盗賊団プレイというのは、キャラクター作成時は必ず盗賊で、その後の成長次第では転職も可というやや甘いものですが、それでも挫折してます。完全に盗賊だけによる盗賊団プレイは、高坂さんの死屍累々で狂王の試練場「盗賊ギルド」編をご覧下さい。
今回の追加ルールとしては、転職先を上位職に限定することにしました。これだと成長の遅い司教以外にはそう簡単になれませんので、盗賊団プレイの醍醐味である呪文を使わず遣り繰りするというのが長く続けられるでしょうし、いずれは前衛職や両系統の呪文を揃えられるので攻略不可能ではないはずです。
また、過去に挫折したシナリオになかったGBC版の利点として、商店に在庫無限で売っている治療薬(DIOS)と毒消し(LATUMOFIS)の値段がPC版やFC版の1/10であるというのがあります。これにより、1泊10Gで1HPしか回復しない簡易寝台に泊まる資金を得るためにHPをさらに削ってゴールドを稼ぐという負のスパイラルに陥ったり、毒消しがないために深層で受けた毒が原因で死ぬという事故が防げます。
まぁ前置はそれぐらいで実際のプレイはTwitterでつぶやいたものを載せていきます。が、開始して1月程でハプニングが生じました。
*電池切れによるデータ消失*
数年前に外伝IIIでやらかしたのと同じ失敗をしてしまいました。開始前に電池を交換しておけばよかったです。まぁ、そんなわけで今回のプレイはそこまでになったわけですが、今は電池を交換して再開してます。
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