ニックネーム:Takelph
隠居鍛冶屋の旅日記(主にゲームという名の仮想現実内で)

»くわしく見る
2012年07月13日(金)
GBC版Wiz1: またもや盗賊団プレイ
 お久しぶりです。全くもって新年の決意もどこへやら更新しないまま半年が過ぎてしまいました。ええと、実はその間にまた引っ越しました。この引越しにともない、このblogは前回同様に引越さずに済んだのですが、HPのほうは引越さざるをえませんでした。というわけでHPのほうにリンクをはってくださっている方、アドレスの変更をお願いいたします。まだ、BBSとかの設定やリンク切れを修正していませんけどそのうち戻します(多分)。

Takelph's Ultima Diary: http://www.earth.zaq.jp/takelph/
Grand Dukedom of Matias: http://www.earth.zaq.jp/takelph/GDM.html

 さて、前置き(本題ともいう)はこれぐらいにしてタイトルのネタですが、Twitter上でぽつぽつとつぶやいておりますように、この1月からGBC版Wiz1の盗賊団プレイを再開しております。  盗賊団プレイというのは、ボーナス一発振りの人間盗賊のみで開始して、クリアをめざすというものです。財宝が眠る迷宮に挑む輩というのは須らく盗賊なわけで、リアリティーのあるロールプレイを志す私としてはよいテーマですし、ゲームプレイに縛りを設けるという意味においても、魔法は使えないが拾った魔法アイテムをうまく活かす、直接攻撃はいまいちだけど後衛も隠れることで奇襲攻撃ができるようになり攻撃力があがるなど、工夫次第ではそれなりに戦えることから、M属性の人間にとっては程よい刺激になり得ます。私の場合、条件を満たせば上級職へのみ転職を許可するという緩い救済措置を設けておりますが、今回やっているGBC版では特性値の上がりが非常に悪いため、人間では司教の条件でさえも茨の道です。最終的には盗賊の短剣を手にいれて忍者に転職し、抜群の攻撃力を楽しむことができると期待していますが。

 これまでに何度か他のシナリオでも盗賊団プレイを目指したことがあります。たとえば、更新が途絶えている「満月王の子供たち」のプレイでも序盤ではやっていたのですが、途中で挫折しました。(プレイ日記ではそこまでいってませんけど。)また某所でリプレイを書いたように「THE LAST BATTLE OF ニンジャ」でも途中まで試みましたが、途中で盗賊のみの攻略を諦めて2ndパーティーとしてオーソドックスな戦戦戦僧盗魔を作ってしまいました。あの高坂さんですら、かつてFC版のIで盗賊団プレイを志しておられますが、途中で挫折しています。
 このように中々成功しない盗賊団プレイではありますが、今回やっているGBC版では、従来のFC版やPC版と比べて有利な要素があります。

・ちりょう薬、どくけしが従来の価格の10分の1で無限に販売されている。

 これは大きいです。今まで盗賊団プレイを志してきたときに一番苦しかったのが序盤の宿代の確保です。低レベルのうちは、一回の戦闘でうけるダメージ総量を回復するのにかかる宿代分がその戦闘で得られないということが非常によくありました。しかし、ちりょう薬がこの値段であれば、宿で一番安い簡易寝台でも10G=1HPずつしか回復できないのに対して、10Gのちりょう薬でDIOSを使えば、10G=4.5HPを回復でき、かつ老化も受けない。  序盤で苦しむ毒も、どくけしがこの値段であれば、恐れるに足りません。ともかく、これのお陰でB1Fでは、僧侶がいなくても何とかなります。ただB2Fからは、ゾンビやガスクラウドなど麻痺をしてくる敵が現れます。麻痺はDIALKOがないと治療は寺院に頼らざるを得ないためなかなか厳しいのですが、実はこれにも救済措置が準備されていました。

・KATINOで眠らされると麻痺が解ける。

 システム的には麻痺の状態が睡眠の状態で上書きされるということなんでしょうが、敢えてRP的に捉えるなら、睡眠をとることで麻痺が治るということでしょうか(それなら宿屋で寝ても治りそうなものだが。)まぁともかく、僧侶のDIALKOがなくともこれのお陰で探索中に麻痺しても自力で治せる可能性があります。あまりこれに頼ろうとするとKATINO目当てでガスクラウドと戦って逆に直接攻撃で麻痺を受けて麻痺で全滅するなどという間抜けなことにもなりますが。

・盗賊は隠れることで奇襲攻撃ができるようになる。

 これは本来、Wiz#5からの要素ですがGBC版ではこれが採用されているため、後衛の盗賊でも、1ターン使って隠れることで攻撃に参加できますし、奇襲攻撃になるのでダメージそのものも高くなります。ただし、隠れることができるの1回の戦闘で1回だけなので途中で見つかってしまうとやることがなくなりますが。

・盗賊用の武器や防具が追加されている。

 従来のWiz#1に比べて、盗賊も使える武器防具が増えています。特にB4Fで確実に入手できるカエルの剣はありがたいですね。それをいえば、ほかの機種版でもそうですが、#1の場合、モンスター配備センターで確実に手に入るものに炎の杖があるのもありがたいです。MAHALITOだけでも好きに使えると大分違いますから。

・倍打は装備しなくても効果あり

 盗賊が装備できない武器に倍打効果がついているものがありますよね。へびのメイスとか、ワースレイヤーとかドラゴンスレイヤー。これが装備しなくても持っているだけで効果があるらしいです。だから盗賊でも恩恵に預かれるということです。地味ですが凄いことですね。


と、まぁそんな理由をつけて自分を励ましつつ、盗賊のみでブルーリボンをgetしました。死亡回数は全キャラクター分あわせると100回ぐらいになりますが、灰からの失敗によるロストはまだ1人だけです。この分ならワードナも行けるかもなどと思いつつ続けています。

2012-07-13 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pickaxe/trackback/168/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system