ニックネーム:Takelph
隠居鍛冶屋の旅日記(主にゲームという名の仮想現実内で)

»くわしく見る
2011年01月24日(月)
今更ながら、新年のご挨拶
 今頃になってですが、新年に入って漸く最初のブログの更新です。
 昨年の年末は、リアル方面の事情で引越しやら転職やら色々あって慌ただしくなってしまい、すっかり更新が滞ってしまいました。幸い大晦日から元旦にかけてだけは帰省先でのんびり過ごせたのですが、昨年に引き続き、Wizardryを通じて知り合った皆さん達から素晴らしい年賀状を多数頂きましたのでご紹介させていただきます。

 ところで五つの試練のTwitter実況も大分停滞していました。漸く落ち着いてきたので再開をしたいのですが、環境が変わったせいか、Hitさんと同様の現象なのか、五つの試練Twitter版が上手く動かなくなってしまったようです。色々試してみますが、難航するかもしれません。

 それとは別に、暫く家でPCでWizardryが出来なかったので、GBASPでGBC版Wizardry1を始めてしまいました。五つの試練で何度か挑戦しては挫折した盗賊団プレイ(登録キャラは全員盗賊)に挑戦です。それについては、Twitterの@Takelphで呟いていますが、何れブログ記事にもまとめておこうと思います。

 まずは、先ほども出たMetal Page管理人のHitさんより、国産PC版Wizardry#1の戦闘画面(1枚目)と、Ultima7のフィールド画面(2枚目)ということですが、干支のボーパルバニーと戦う6人のキャラクター名と地面に置かれたウサギの好物であるニンジンがそれぞれ新年のメッセージになっているという秀逸なネタです。これには脱帽いたしました。(ニンジンではなくウサギの死体でという案もあったそうですが、余りに凄惨な画面になりそうなので思いとどまったとか…。)





 続きまして、エルアキ☆によるゲームのススメの管理人でありますエルアキ☆さんより、現在リプレイ連載中の五つの試練ユーザーシナリオ「龍の邂逅」のキャラクター、ツン属性の女君主、ウサタールさんを描いたイラストの年賀状です。ちなみにウサタールのキャラクターを提供されたのは、☆☆☆Star Cat Diary☆☆☆のほしねこさんです。1枚目は、和装の外人さん。2枚目は、お正月の定番のカルタ「つぎはわたしのばんだ!」でしょうか。




 そして、十年以上前からWizardryのHPを立ち上げている大御所、*石の中にようこそ!*のMarutaboさんからはこちら、ボーパルバニーを抱えて微笑むアイリンさんの図。(すいません、最初コロナさんと間違えておりました。ちなみにコロナさんとは、Lv1からの完全単独ワードナ討伐の偉業を達成された方です。)



 最後は、いつも素晴らしい絵と文章と過激なプレイで我々を虜にする死屍累々の高坂さんです。今年はウサギコスプレのおねーさんですね。こう見えても相手が油断すると首を刎ねちゃうちゃう女ニンジャに違いありません。



力作揃いの後に昨年の二番煎じの手抜きで恥ずかしい限りですが一応作ってみたので…。相変わらず更新が遅いですが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

2011-01-24 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pickaxe/trackback/155/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
年賀状掲載ありがとうございます!
あ、でも実はボーパルバニーを抱えているのはコロナではないんですよ〜。
「アイリン」という名前の人間ビショップで、マルタボーと共にサイトの解説役をつとめています。
(アイリン「Takelph様! わたしをあんなお子様と一緒にするなんてひどいですわ!」)

まあアイリンも年齢相応に見えないところはコロナと大差な(ドゴォ!)
(アイリン「ホホホホホ。ちなみに、コロナはこの子です。
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/6006/other/gallery/corona_bear.htm
 以後わたしたちと共にお見知りおきを〜。
 お引越しお疲れ様でした。これからも更新楽しみにしております!」)
Matutaboさん、早速の突っ込みありがとうございます。

アイリンさん!
間違えてしまって大変失礼致しましたっ!
訂正しておきます!
(あーいてて。アイリンのやつ本気で叩きやがって)
昨夜は大変お見苦しいところをお見せしてしまい申し訳ないです。
修正ありがとうございました。

私のサイト、開設からは結構経っているのですが
途中更新に身を入れてなかった時期も長いので実は全然大したことなかったりします。
大御所なんておっしゃられますとなんかハズカシー(笑)

GBC版での盗賊団プレイ、着々と進んでいますね。
ブログ記事になるのを楽しみにしています。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system