ニックネーム:Takelph
隠居鍛冶屋の旅日記(主にゲームという名の仮想現実内で)

»くわしく見る
2009年04月19日(日)
闇の聖典: 救世主の少女
 誰も居なくなったはずのダリア城城下町に三人の男女が現れた。高貴な雰囲気を漂わせる少女一人にそれに従う男性の従者が二人。

「本当にこの時代、この場所であってるのかしら?」
「姫様、タイムロードの言ったことが正しいのならそのはずです。」
「とりあえず、この街の酒場に行って情報収集しましょう。」

 少女の名はロザリンド。実は彼女、ブリタニアにおいて結婚していたナルシヴァルとギレットの娘である。彼女を警護するためについてきたのは、ヴォルカノとセイバーという二人の騎士だ。3人は酒場で情報を仕入れるとすぐに行動に移った。装備を整える間もなく前回ベルリオース達がピーコックに襲われたダンス会場入り口まで3人で向かい、司教ギレット、戦乙女ベルリオース、野伏フォルカスの遺体を回収してきたのだ。さらにその足で僧侶ゴチ、盗賊ホークウィント、戦士バルバスの遺体も回収した。

「お母様達が倒れていたがの魔物が必ず現れる部屋でなくてよかったわ。」
「全員の遺体から回収した金額を合わせると二人は蘇生できそうです。」
「では、まずお母様とあと戦乙女の人をお願いしましょう。」
「戦乙女は高レベルのため蘇生料金が高いそうです。」
「あらそうなの。ではあの野伏さんにしましょうか。」

 こうしてまず、ギレットとフォルカスが蘇生された。彼らは、一度全滅したことにより預かっていた鍵などのアイテムを失っていたため、それらを再び集めつつ、ロザリンド、セイバー、ヴォルカノの鍛錬をするために墓場、寺院、商店街と順番に探索をすることにした。Lv1でいきなりマーフィーズゴーストに挑みロザリンド、セイバー、ヴォルカノが揃って死亡という事故も起こしつつも徐々に資金もたまって、僧侶ゴチ、盗賊ホークウィント、戦士バルバス、そして戦乙女ベルリオースと順に蘇生されていった。

 最終的に第三パーティーは、三人の戦士を控えとして、前衛が、野伏フォルカス、戦乙女ベルリオース、戦乙女ロザリンド、後衛が僧侶ゴチ、盗賊ホークウィント、司教ギレットとして、ようやく南の洞窟まで到達した。この南の洞窟からが、いよいよ探索の本番だが全僧侶呪文を習得しているベルリオースを軸とすることで浅い層では、比較的安定的な戦いができる。しかし、地下5階まで到達するといよいよあの悪魔が現れだす。

 レッサーデーモン。錬金呪文のMATOKANIさえ覚えれば一瞬でチリとなる雑魚だが、そうでなければ、高い守備力と呪文抵抗性により倒し辛いのに次々と仲間を呼び増殖して集団でMADALTOを唱えてくる難敵だ。この第三パーティーではまだMATOKANIを使える者がいない。そんな状態でついにこの小型悪魔に遭遇してしまった。フォルカスのNOFISの前に発動したベルリオースのMABALIKOは簡単に弾かれ、反撃のMADALTOによって、体力の低い後衛の3人にロザリンド、直前の戦闘での傷を癒して忘れていたベルリオースまでが倒れた。偶然呪文を無効化できたフォルカスだけが生き残って逃げ出し、悪魔の胸当てを頼りに街まで帰還したこともあった。

 だがそんな彼らもついに洞窟の主のところにたどり着いた。この国の神を名乗るドラゴンゾンビは、この世界は一度滅ぼさねばならぬと語り襲い掛かって来たが、ベルリオースのMABARIKOを頼りに応戦した。ジャイアントゾンビのブレスにホークウィントが倒れたが、なんとか龍の鱗を手にしたのだった。


新登場人物紹介

N-Hum-F-Val: ロザリンド
 ブリタニアの未来から父母の危機を感じ時空を越えてダリアにやってきた。

N-Hum-M-Fig: ヴォルカノ
 ブリタニアでの烈火の騎士は姫の護衛としてダリアに随行した。


G-Hum-M-Fig: セイバー
 ブリタニアでの銀雲の騎士も姫の護衛としてダリアに随行した。



 外伝シリーズのキャラクター登録枠は20人。うち17人は死亡中ですから、これで枠いっぱいですね。この絶対絶命の状況を打開するにはと考えた結果、この人の登場となりました。本当は女性君主にしたかったんですが、いきなりは作れないのでそれに一番近い戦乙女にしました。それにしても、全滅地点が玄室でなくてよかったです。いくら救世主でもLv1で*ダンス会場*の敵には勝てませんからね。

2009-04-19 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| Wizardry: Scripture of the Dark |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pickaxe/trackback/61/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
あと三人残っていたとは!

しかし、ブリタニアで一緒に旅したキャラクターでWiz、楽しげですね。

七月に発売されるエルミナージュUで私もチャレンジしてみよう。エルミナージュUではキャラクターフェイスに好きな画像を取り込むことができるらしいですよ!
 なんでしたら五つの試練用に作ったGDMキャラアイコン集を差し上げましょう。UOのPDの顔を48x48で取り込んだだけですけど。
 しかし、エルミナージュIIはPSP限定なんですか。私はPSPは持ってないのでスルー確定ですね。とうかこれ以上積みゲーを増やすとやばいです。携帯ゲーだとまだ少しずつは崩せるのですが。
>なんでしたら五つの試練用に作ったGDMキャラアイコン集を差し上げましょう。UOのPDの顔を48x48で取り込んだだけですけど。

それは願ってもないこと!!是非とも、UOのPDでエルミUを楽しみたいですね!いや、私もPSP持っていないのですが・・・。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system